ほろ酔いで衝動買いした1000円の”キャスター付きラック”が原因で夫婦げんか→反省を込めた”not to do リスト”

今日は珍しく取引先を同僚と訪問したので、その帰り、久しぶりに一杯ひっかけた。最近、仕事でのアイデア出しや客観的な意見をもらうため、オンラインでもオフラインでも対話形式のミーティングを、特に他部署の人間と行うことを意識して増やしていたのだが、久しく自粛していた「飲みニケーション」は、当然仕事中には出来ないが、やはりアイデア出しにはぴったりのスタイルだと思った。生ビールを片手に、真面目にも仕事の話で盛り上がり、短時間でサクッと切り上げ、店を出たところで私は同僚と別れた。

手土産感覚で買ってしまった
”キャスター付きラック”

その後、家へ帰る途中、家族に手ごろな手土産を、と行列に並んで「りくろーおじさんのチーズケーキ」を買った。そこから駅へ向かう途中、300円ショップがあったので、ふらっと入って店内を見渡した。気がつくと、カゴ状の棚が4段ある、1000円のキャスター付きラックを手に取っていた。今となっては自分でも正直よく分からないが、ほろ酔い状態の私には、りくろーおじさんのチーズケーキ同様、手ごろな手土産感覚だったのであろう。私はそれを買った。そして私は誇らしげに、チーズケーキとラックを抱えて電車に乗り込み、家へと少し急いだ。「いつかのメリークリスマス」のように。

家に帰ると、妻がダイニングにいた。
私は、本能的にラックのことには触れず、チーズケーキを買って来たことだけ伝えた。それからしばらくして、子供の習い事や買い物で外出する際、玄関に置いてあったラックを見て、「引っ越そうとしているのに、不要な物を買って来た。返品して。」と叱られた。しかし、私は妻が外出している間にラックを組み立てた。キッチンの道具が少しあふれた感があったので、これを置けば、多少キッチンの使い勝手が良くなるだろう、とほろ酔い状態で考えていたことを思い出した。そう、これは妻への手土産のようなものだ。

それからしばらくして、妻が息子を連れて買い物から帰って来た。
戻ってくるなり、「なんで組み立てたの?無駄じゃん。捨てるのもお金がかかるし、環境にも良くないよ」と怒って、一瞬でバラして(とは言っても、工具不要の超簡単な組み立て式なので当然だが)、買って来た袋に戻し、二階の寝室に閉じこもった。

(中略)

これまで何度も同じ過ちを繰り返してきた。

・百貨店で買ったセリーヌの日傘
・娘と一緒に出掛けた時に買ったグレゴリーBEAMS別注のリュック
・通販で送料無料にするために買い足したゴルフ用のポーチ

これまでも、値段の大小に関わらず、私がサプライズのつもりで買って帰ったプレゼントを喜んでもらったことなどなかった。その度に言われたのは、「趣味が合わないので、買ってもらう時は一緒に連れて行ってもらって一緒に選びたい」だったが、近ごろは家計の支出を気にして「欲しいものはない」なんて言わせてしまっている。ここで妻の気持ちを正確に表現することはできないので、これ以上書くのはやめておくが、ここまで書き出すまでもなく、明らかに自分が間違っていたのだと分かる。

今日の反省を込めた”not to do リスト”

・引っ越すまで、もう物を買わない。(捨てる手間と地球環境への負荷を意識する)
・菓子とビールを自分では買わない。(妻に買ってもらった分だけ食べ、飲む)
・妻へのプレゼントを、自分一人で勝手に選ばない。(一緒に買いに連れて行く)
・男としてのプライドを持たない。(夫婦げんかと相関関係がある気がする)

この記事は、きっと妻も読むので、あらためてお詫び申し上げます。
ごめんな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?