見出し画像

ハッピーアワーのスパークリング1杯

3月2日。

久しぶりにストレスフルな1日。
基本、仕事はサラリーマンで働く以上、多少理不尽なことがあっても”仕事って、そんなもの。それより今の環境の中でいかに楽しめるか?楽しんだもの勝ち!”って思い割り切れているはずが、年に数回、やりきれない思いになる時がある、今日はそんな日だった。

時に議論をしていて相容れない時もある。それは、みんなそれぞれ自分の思いや責任感あるからこそ、本音で意見を言い合う。この場で意見を言わないのは、事象を受け入れていると、私はそう判断している。
そして仲間だらこそ、本音で語り合った後は、落とし所を見つけ折り合い、相手を受け入れ意見を尊重する、そんなプロセスが仕事だと思う。

今日は長いミーティングの末、最終的には、相手に私が思っていることを受け入れ理解してもらい、思う通りにことが進むことになったので一安心。
チームで仕事をしていると、リーダの私がちゃんと主張をしないと他の人達を迷わせることになるので、その責任感から感情でなく、正論で人に対し、穏やか且つ冷静に意見が言えるようになった。全ては訓練。

私たちは情報過多な時代を生きているので、インプットは得意だけどアウトプットは苦手なひとが多い。アウトプットを鍛えなければ、人に想いは通じない。
日本人の奥ゆかしさで、語らずとも理解して!というのはビジネスにおいては暴挙。言葉で、わかりやすく伝えなければ相手は到底理解できない。

そういえば、私だって前から自分の意見を堂々と言えるわけではなく、言いたいことを悟って!と思っている人間だった。
それがいつからはっきり自分の意見を言えるようになったんだろう?と思い返すと、外国人の彼の存在が大きかった。

当時、流されやすく優柔不断で大した自分の意見もない私の口癖は”なんでもいいよ。どっちでもいいよ。決めて!”という他力本願な言葉。
そんな時に彼に、”ちゃんとどうしたいか言ってくれないと、何も伝わらないよ。何を考えているの?”と言われたことがわたしの転機だった。

自分の意見をしっかり持つ、それを分かりやすく相手に伝える!そんな当たり前なことがやっぱり大事って思った春の一日。
人との出会いは財産、春は出会いと別れの季節。これからどんな素敵な出会いがあるのかとっても楽しみ。

独りよがりデブ!にならないよう、心も体も健やかに、しなやかに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?