遅ればせながら、cakesについてクリエイターとして思ったこと

またcakesが炎上している、と知った時には該当記事が削除されていて、けれど魚拓を取っていた方がtwitterに上げていたので中身は読むことができた。

それから色んな方の意見を見たりして、自分でもぐるぐる考えたり、cakesで担当してもらっている編集者さんと話したりした。ぐるぐる考えるというなら今も考えています。おそらく答えの出ないことを。

*****

少し話が逸れるけれど、私は自分のことをクリエイターとか作家と称することができないでいる。この記事のタイトルもすごく思い切って書いた。
「おもしろそうだからとノリで描いてみた漫画でたまたま賞をいただいて、ちゃっかりcakesで連載させてもらっている素人」「最近バンコクのフリーペーパー、パノーラでも連載させてもらえるようになった素人」という認識でいるから。

そう思う理由はメインの収入源という意味で本業が会社員であることと、漫画を描き始めて日が浅い、ということ。
「作家です」なんて名乗る資格ないと思っている。思ってしまっている。

でも、これって連載している媒体に対して、担当してくれている編集の方に対して、そして読者に対してとても失礼な謙遜では?とも秘かに思っていました。

自信や実績があろうがなかろうが仕事として依頼されて作品を世に出しているのに、「自分素人なんで。へへへ」ってアカンやろうと。
手を抜いたりする訳ではもちろんないし、下手なりに伝えたいことが伝わるように作品を作っていても、認識がこれではよろしくない。ないよね。

*****

そして昨日、同じくcakesで連載されている藍さんのnoteを読んで、ガーンと頭を殴られた気がしました。(余談ですがヲタ夫婦大好きです「そまつなふく」が大好きです)
そこからまたぐるぐる考え出してなんなら寝不足だし今朝はめでたく寝坊して遅刻した。

内容が共感の嵐すぎてびっくりだったこともさることながら、クリエイターとしてきちんと読者へ自分の気持ちを伝えている。その姿勢が素敵だなと思いました。

私は今までcakesが炎上しても編集さんへ自分の意見を言うに留まり、「表立って何も言いませんけど私も色々と考えてはおります」と自己完結していた。
自分なりに考えることも大事だけど、それってどうなんだろうか。炎上した記事には何の関りもない末端のイチ作家は黙って作品だけ上げていた方がいいのかな。(とか言いながら結局書いている)

該当記事には触れません。
私なりにすごく色々考えたけど正解はわからないし、そもそも正解があるのかもわからないけど。
個人的な意見を書こうかとも思いましたが消しました。

*****

作品を読んでくださっている方へ

今後のことについて、今のところ今まで通りと考えています。
noteも辞めないし、cakesの連載も打ち切られるまで続けるつもりです。

理由は担当してくれている編集者の方への個人的な信頼と感謝です。
良くしていただいていると感じるし、対応に誠意も感じています。
良い作品にしようと一緒に考えてくれて、漫画の描き方の基礎のない私に丁寧なメールでアドバイスや客観的な意見をくれる。
読者の反応が良いと一緒に喜んでくれて、こんなコメントがありましたよ!って送ってくれたりして。
そうやって共有してきた時間があるから、良い作品を描いてささやかながら応援したいという気持ちがあります。

いつも読んでくれる方、楽しみですと言ってくれる方、おもしろかった!と感想を添えてシェアしてくれる方たちへ変わらず作品を読んでもらいたいというのも。
本当にね、いつもとてもうれしいんです。
毎回毎回おもしろくなかったってがっかりされたらどうしようってドキドキドキドキしてるので、あたたかいコメントに励まされております。

おそらく私は来週呑気に更新の告知をします。読んでくれたらやっぱりうれしいです。

*****

最後に、cakesへ

今後も変わらないつもりの私のことを不誠実だと感じる読者もいるだろうし、それはもう避けようがありません。
「またcakesが炎上した」「cakesは倫理観がおかしい」「社会的弱者をゆるふわで消費している媒体」そういうイメージができあがってしまったことはとても残念です。
どちらかというとゆるい作品を作っている身としては、少し緊張すら覚えます。もちろん作品はきちんと考えて描くつもりですが。
読者が離れ収入減に繋がり、伝えたいテーマでは作品を描けないこともあるかもしれない。
そういったことも踏まえてcakesには変わっていってほしい。
直面している問題に、作家に、何より読者に向き合って、形だけでない改善をしていってほしいなと思います。

これからも今まで通り「読んだ人の肩が少しでも軽くなるといいなぁ」と思いながら作品を描いていきたい。
良い作品を作れるように精進しますので、どうか誠意ある対応を、対策をお願いします。


おこめ

サポートしていただけたら腰を抜かすと思います。