2.1.2021 綺麗で平和で少しさみしい
「ママもう6時過ぎてるよ」と起こされた新年二日目。
ボートツアーで疲れてるのに、昨夜あえて夜ふかしを許したのは朝寝坊したかったからなのに。
邪な大人を嘲笑うかのような子どもたち。
くそぅ。
けれど朝ごはんは美味しかったし、プールで遊ぶふたりを時々確認しながらプールサイドで読みたかった本も読めた。
綺麗な碧と翠のプライベートビーチは浅瀬にカラフルな熱帯魚がたくさんいて、束の間のひとりスノーケルもしあわせだった。
海の中は気持ちいい。
魚と一緒に泳ぐと、癒やされるというか満たされるというか。
つまるところ今日も最高だった。
のんびりとホテルで過ごして、夕方に近くのビーチに滞在しているバンコクの友人たちに会いに行って一緒にごはんを食べた。
ビーチにテーブルや椅子を並べたレストラン。
夕陽も見れたし、ちびこいのはお友だちと小さな蟹を探すのに夢中だった。
本来ならきっと一番賑わっていたビーチ沿いは閉まっているお店が目立った。
スタバやマックの明かりも消えていた。
何気ないおしゃべりは楽しくて気がついたら日も暮れて、またねって別れたけど、バンコクに戻ったらもうしばらくお茶やごはんを一緒に楽しむことはできないんだよねって思い出して。
プーケットは、少し前までのバンコクと同じくみんなマスクをしてること以外はほぼ日常だ。
綺麗であったかくてゆったりとした時間が流れてる。
スマホでニュースをチェックしないでいたら平和過ぎて、楽しそうに遊ぶ子どもたちを見ながら顔がほころびっぱなしで、なんだか不思議な感じ。
タイの学校は今月末まで閉鎖が決まったそう。
帰ったら行こうねと子どもたちと約束していた焼き肉もしばらくは無理だ。
これ以上感染が広まらず、ロックダウンが早めに解除されることを祈るしかないけど、もどかしいな。
今年も手洗いとうがいをしてバーコードをスキャンしまくって、自分にできることをしてくしかないね。
とりあえず明日も子どもたちとたくさん遊ぼう。
サポートしていただけたら腰を抜かすと思います。