見出し画像

米粉とお豆腐のお団子 レシピ

思い立ったら直ぐに出来る!簡単なお団子です。

材料 (お団子約16個分)

米粉 50g
絹ごし豆腐 60g
きな粉 (ココアなど) 適量
好きなシロップ  (メープルシロップ、黒蜜、甘酒など) 適量

片栗粉を少し入れるとツルっとした食感に。

作り方

  1. ボウルに、お豆腐を入れて潰す

  2. 米粉を加えて1つにまとめる
    (スプーンの背で押しながら混ぜると均一に)

  3. 鍋にお湯を沸かす

  4. 手の上で転がしながら、一口大のお団子を作る

  5. 沸騰した湯にお団子を入れて、鍋底にくっつかないように、時々かき混ぜる

  6. 2〜3分茹でたら湯を切り、冷水にとる

  7. お好きなシロップ、きな粉をかけて完成

米粉やお豆腐によって、分量通りでも水っぽくなったり、粉っぽくなる事も。固さの目安は1つにまとまる位です。

米粉よりお豆腐を多めに入れることで、粉っぽさが無くなりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?