見出し画像

雑穀は天然のサプリメント。現代人が不足しがちな栄養素も効率よくとれます!


あわ ひえ きび
大麦 はと麦 そばの実 たかきび 黒米
雑穀はいろんな種類がありますね。

皆さんは食べたことがありますか?


とても小さな粒ですが、生命力にあふれたパワーのある食材です。知れば知るほど素晴らしい そんな雑穀のお話です。


雑穀は食用の種子で古くから食べられてきたものです。

現代人はビタミンやミネラルが不足している人が多いのですが、雑穀はそんな栄養素を豊富にもっているんです。


特に代謝の要といわれるマグネシウムは不足すると生活習慣病になりやすかったり 上手く身体がまわらなくなったりするんですね。


現代人はストレスや過剰な飲酒 カフェインの摂りすぎなどで慢性的なマグネシウム不足の方も多いのですが 雑穀ごはんにすることで補えます。



そのほかにも食物繊維も豊富で抗酸化力もあり
雑穀は現代人にとって魅力的な食材なのです。


雑穀の選び方は〇〇県産と産地が書いてあるものがおすすめです。鮮度の良いものは、色が鮮やかで水に浸けたときに沈みます。


水に浮いてしまうような雑穀は、鮮度も悪く抗酸化力も期待できないので良いものを選んでくださいね



まずはアレルゲンになりにくい小粒の雑穀
あわ ひえ きびからとり入れるのがおすすめです。

いろんな栄養素を含んでいるあわを単品で混ぜてみるのも良いと思います。


白米一合あたり大さじ1〜2程度加えて雑穀ごはんにすると、新しい食感やおいしさも楽しめて咀嚼も増えると思います。 ぜひお試しくださいね!


いつも読んでくださってありがとうございます。
お米っていいんだなぁって興味を持っていただけたら嬉しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?