彼が創価だとなぜ分かったか

これ

気になってても聞けない人が多いと思うのですが

私はズバッと確認しました。

私の家族はみんなアンチ創価なので何となく「創価っぽい人」にも敏感で。

彼と付き合うことになってから、少し気になることがあって。それはなんとなくの、発言とか服装とかそういった雰囲気からの直感なので説明が難しいのですが。。あとは…

真面目すぎるほど真面目なのと

優しすぎるほど優しいのと

意思や意見がはっきりしていること

生活が規則正しいこと、、とか。色々。

このまま気になり続けるのも嫌だし、付き合い続けて、それこそ結婚する流れになってから分かったりしたらショックが大きいので、思い切って聞きました。「宗教なにか入ってる?」と。

そしたら最初に言われたのは

「うちは仏教だよ。」

はいはい。ここでただホッとするほど無知ではありませんw  それからさらにズバッと言いました。「うちの家族は創価学会が苦手なの。」と。そしたら彼からすぐ正直に「じゃあダメかもしれない。」と言われました。

創価学会なの?と聞くと

「うん、親がそうだったから」と。

悲しそうな顔で「でも普通なんだよ。」と続けて言われました。


正直、とってもショックでしたが

彼はとても魅力的な人だし、私の家族がアンチ創価だと聞いてからすぐに本当のことを言ってくれたことにも好感が持てたし、悲しそうに「普通なんだよ」と言われて、きっとこれまでも創価学会員ということで偏見の目で見られてきたことがあるのだろうなと思い、こんな言い方すると上から目線嫌な奴だけど

もう少し様子をみようと決めたのでした。。


でもやっぱりショックでしたけどね!

あーどうしよう。どうしよう。ってなりました。


創価学会二世の彼が生まれた時から創価の考えで育ってきたのと同じように

私も生まれた時から創価は良くないという考えで育ってきたのだから。。


正直、最初は様子みると言いつつ、別れる気満々でした〜