釣り歴2年の僕が初めてイカを釣った話。

先日初めてイカを釣ることに成功したことが嬉しすぎたので記事にまとめて行こうと思う

釣りを初めて約2年だが、ようやく餌木で念願のイカを、、イカを!!🙌
胴長15cmにも満たない子イカだったけど、激荒れの中しっかりドラグ出してくれたので、しっかりとイカの引きを味わうことができました

使用したタックルは
ロッド:SephiaSS 83M
リール:20ヴァンフォード3000SDH
PE0.8号 リーダー12lb

その日は朝マズメからロックフィッシュを狙いに近くの地磯へ行ったり、サーフやったり堤防でLSJやったり河口でシーバス狙ったりと浮気しまくり(釣れたら記事書けたのに😭)

十五夜の次の日で大潮だったこともあってか比較的水位が高い+爆風
そのせいで地磯では波被りまくりで棄権、サーフは結構投げたけど魚っけ0のノーバイトで挫折。。。
心折れそうな時にTwitterを漁っていると
ちょこちょこイカの釣果情報が出てたので、以前同行者が釣ったことのある小磯へ🏃‍♂️

現場へ到着すると爆風+向かい風で足場が高波かぶるような状況で絶句、、するもせっかく来た(車停めてから20分くらい歩いてきたので、、)ので竿を出したけどヒラスズキが釣れるんじゃないかってくらいサラシが出てるような状況。
ミノー投げようかと思ったが、今回はエギング一本に集中しようと、とりあえずひたすらキャスト、シャクリを繰り返していたところ、荒れ模様でもしっかりボトムについた間隔がわかる箇所を発見。

少しでも浮かせると表層の波で餌木が手前まで流されてしまうので、なるべく抑えめのシャクリで丁寧にボトムを取っていると突然引っ張られるような感触、、
軽く合わせてあげるとドラグがジリジリとなりながらゆっくり出ていきながら、リーリングすることができたので手前までそーっと寄せてくると、その姿を初めて拝むことが出来ました!!

使用した餌木はYAMASHITA エギ王K 3号 ブルーポーション

新子でしたがしっかりと引っ張るような当たりを味合わせてくれたので、これがイカの引きか、、、と感無量でした。
今後またサイズアップを狙ってエギングを続けて行こうと思います🦑

この秋は釣りやすいという話もSNS上でちらほらと聞くので、エギングを続けているけどなかなか釣れないという方も是非挑戦して見てはいかがでしょうか。

今後もちょこちょこ記事を描いていこうと思うので気になった方はまた見にください、それでは👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?