見出し画像

妊娠3ヶ月目🤰悪阻の始まりと結婚式被り🥴🍻

妊娠初期。

周りにまだ報告出来ない中、悪阻も出てきたり、
この時期のマタニティ生活は難しいタイミング。
悩んでる方も多いのではないでしょうか…。

このままちゃんと育つの?とか
流産の可能性も高いですし、
嬉しい反面、不安もいっぱいですよね😰💭

私はこの頃、コロナが流行り出した頃。
同僚の結婚式や、会社の飲み会がまだまだあったり…🍻

緊急事態宣言前ではあったので
こういったものは、まだ断れない雰囲気
かつ、実施されていた時期でした。


話は変わり、私は会社勤めをしており、
この時期に大きな異動がちょうど被ってしまい
精神的にも身体的にも大きな変化が多かったですw
よく乗り切ったな…。
ほんとに気合いだけだったように思います😦w

かつ、食べ悪阻になってしまいました🤢💭


食べ物の嗜好が変わり、
元々ジャンキーなものを
そんなに好まなかったのですが
ラーメン、マクドナルド、カレー、揚げ物、ジュース…など
ジャンキーなものが欲しくて欲しくて
たまらないように。。。

しかも、食べないと吐きそうになる。
横にならないと気持ち悪い。家事もできない…。

家は汚くなっていくし、食事は作れない。
それなのに一日中起きてる間、
食べてないと気持ち悪かった。

全部が全部、今までと違いすぎて戸惑いました。

「妊娠だ〜☺️」とか言って
わくわくして何か準備物などを検索したり
情報収集する気力もない…。

そんな時、妊娠をこっそり報告していた
先輩ママの友達に言われて、救われた言葉。

「わかるわかる。楽しみ!って言って、調べ物とかこの時期全く出来ないよね。今家事なんか出来なくても死なないから大丈夫!w私もまじで悪阻の時なーんにも家事なんてできなかったよ。旦那さんにコンビニでずっとご飯買ってきてもらってたし。体調が落ち着いたらマタニティグッズ見に行こうね」

この言葉にどれだけ助けてもらったか…😭🙏

家事など自分がやらなきゃ、って思ってることが
できなくなることのギャップに対して
そんなに自分を責めなくていいんだ、と。

この言葉で気が楽になって、
この時期を乗り越えられたと思います。

そしてその後すぐ、緊急事態宣言が出て
こんなに日本が変わるとは…。

会社に行けなくなり、リモート勤務が開始に。

悪阻とリモートがちょうど被ってくれたおかげで
悪阻の中、出社する辛さは経験せずに済み、
世の中のマタニティママたちと比べると
タイミング的にはよかったです。
※もちろん、この状況でよかったと言えないことも色々多いのですが…

「環境も身体も精神も全てが変化した」
そんな3ヶ月目でした。
※体重も8キロこの時点で増えてしまいました。地獄…

🍻おまけ(?)🍻
飲み会などに誘われた時
アルコールを飲まない言い訳を考えるのが
苦しかったです。
※みんな触れないでいてくれたのかもしれませんw


特にお呼ばれした結婚式では
まだ上司に報告前だったこともあり
生物やアルコールを控えることが超難関。

新郎と新婦にももちろんまだ言えてなかったので
自分で式場に連絡をして「新郎新婦には内緒にして欲しい」ということと、
理由をセットで相談させてもらいました。

そこの式場の方が本当に快くご丁寧に対応してくださり…
生物を極力避けるようなメニュー内容に変更してくださりました。
感謝です…🙏

アルコールを飲まない理由は、
「最近アルコール辞めたんですよね(謎の理由)」

く、苦しい……🖐😑

ただ女性はやはり鋭く、
体型に変化はさほどないものの
アルコールを飲んでないことから
「妊娠した?」と普通に聞かれたりしました🤐w

心の声「聞かないで〜wそっとしといて〜w」