見出し画像

排卵日とは…?状態からのスタート🤯〜妊娠発覚まで

2020年年明けから、
「そろそろ子どもが欲しい」と旦那さんと話をし始めてました。

結婚生活は3年くらい。
30歳を超えており、年齢的にも
子どもはそろそろ欲しいなと思っていたので
そういった具体的な話をお互いに始められたことが嬉しかったです。

ただ、排卵日などを全く意識したことがなく、
そこからネットで調べてみたり。。

オムロンの基礎体温計を買って、
まずは基礎体温を測り始めることに。

購入した基礎体温計と連携できるアプリがあったのでそれを利用しました。
※「カラダのキモチ」というアプリです。

朝起きた瞬間に寝ぼけながら
舌の下に突っ込んで基礎体温を測ってましたw

ただ、その時の体調によってブレがあるのと
微妙な体温差で「低温期」「高温期」になるので
「この日だ!」と分かるには難しい…


何ヶ月かやってると、ちょっとずつ
上がり下がりが分かるかな…という感じです。

これが私の当時の例…

画像1

私の測り方が良くなかったかもですが😂
ネットの例みたいに綺麗に
高温期に上がるわけではなく、
上がったり下がったりが激しくて
難しかったです。。
友達も「基礎体温は難しい」と言ってました。

ただ今見ると、高温期は低温期よりも
平均が上がってますよね👀…?気づかなかった

結果、アプリで排卵日の予想が出るので
それをもとに「排卵検査薬」を利用する
ことに。

私にはこれがめちゃくちゃ分かりやすく、
効果的(…という言い方は良いのか…)でした。

排卵日前が妊娠しやすい、などもあり、
排卵検査薬で排卵日前に知らせてくれるので
私たち夫婦にはとてもありがたかったです😖

そして無事に生理が来ない時が来て…👏
(生理が来た時の悲しさはすごいですよね😭。。)

生理が来なくなってしばらくしてから
妊娠検査薬を使った方が確実だ、と
ネットだったりに書いてあったのですが
待てずに生理予定日から
3.4日後、すぐに検査薬を🤭

そうすると、陽性反応が…!!!✨✨

旦那さんにはすぐに報告。

ただ、ちゃんと妊娠してるのか?など
不安の方が大きかったです…。

その週にいつも通ってる産婦人科で
検査をしてもらい、
無事に子宮内妊娠してることが確定しました🤰

とても嬉しい嬉しい瞬間でした。