見出し画像

音楽: ベースを始めて良かったこと

今年も沢山ベースにはお世話になったので、
楽器への思いをここに綴っておこうと思います。

ベースは社会人になってから始めた趣味なのですが、本当に始めて良かったな…と感じてばかり

具体的に何が良かったかというと以下4点。

①働きながらでも子育てしながらでも新しいことを始められる、続けられるという自信になった
→漠然と、大人になってから何か始めても…時間もないし…という気持ちがあったんだけど、今回の経験で「やりたい時に始めよっと。でも楽しくなかったらやめればOK!」というスタンスに変わりました。

よく聞く言葉だけど、人生で今日が一番若いからね✌️
とりあえずやってみて、飽きてやめた方が自分らしくて好きだなと。

②インプット(練習)してアウトプット(インスタへの投稿)することの効果を体感
→ベース始めて3日くらいでインスタのアカウントを開設。
「成長記録を投稿しておいたら自分のモチベ上がるかなー?」と思って始めました。

これは本当に大正解で、、
一定数、初心者の成長を見守ってくれる優しい方々がいらっしゃるのと、音楽の趣味が合う友達がいっぱいできた。幸せな副産物。

この経験から、インプットしたものは不完全でもどんどんアウトプットすることで改善されるという実体験になりました。
仕事や生活の中でも活かせるな〜

③音楽関連で友達が増えた
→これは②と被りますが、友達増えた!

友達って何歳になっても増えると嬉しいものですね。
いっぱい刺激をもらうし、参考にさせてもらってるし、みんなの投稿ほんとに勉強になる

なにより、大好きな音楽で人と繋がっているという事実にワクワクします。

④ストレス発散になる
→ベース始める前はなにでストレス発散してたか思い出せないくらい、ベース弾くことでストレス発散してます🤯

練習してる時って集中してると思うんだけど、無我夢中で何かに取り組んでる時間って生きてる中でとても幸福な時間に感じる。
そんな趣味を見つけられてよかったね、私。


ベース、大好きだよ!

おしまい🌙


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?