見出し画像

朝起きて、染まった指を見て思うこと

一歩ぐいっと踏み出す。

知らない間にかちこちに固まって、
守ろうとしてたもの。

それが自分のカラなのか
自分のテリトリーなのか
間違った自分らしさなのかは
わからないけど
いつのまにか、その中から出なくなってた。

昨日淡路島の藍染工房におじゃまして
最初は話聞いて写真撮って
ってするだけだったけど
染めてみますか?って体験させてもらって。

生きた微生物がいる大きいかめの中に
お邪魔しますって言いながら
手を突っ込んで、染めさせてもらった

布も手もまっさおになって
職人さんの言葉と、笑顔と、想いに浸かって。

そのあともいろんな人と出会って話をさせてもらったけど
この藍に染まった手が勇気をくれて
いままでより
ぐいっと踏み出して飛び込みたい
って気持ちにさせてくれた

自分の気持ち次第で
相手との関係って変わるし
それってSNSやWebを通してても同じこと

淡路島に来る前から
今回の旅のテーマは、体験にしようって思ってたけど、
本当にそれがどれがどんな意味を持つのか
一晩寝て起きて
まだあおく染まった指を見て感じた。

この青はいつか消えてしまうけど
もらった気持ちは忘れないようにしよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?