見出し画像

私に合った地球にいいことって何だ?カボニューワークショップ実験!

つい先日、カボニュースタジオのメンバーで、自分に合った地球へのアクションを見つけるワークショップをやってみました!

やってみたら、みんな夢中になってた…当日のようすをお届けします🤲

カボニューってなに?
「私と地球にちょっといいこと」をコンセプトに、生活の中でできる環境問題へのアクションを届けます。カボニューnoteで知って、イベントで参加して、カボニューパスで振り返る。楽しく続けられるコミュニティ👀

今回のワークショップは
「じぶんに合った地球にいいこと」
を見つけるもの。

ベースとなったのは「わたしからはじまる!SDGs」という一冊の本。
本の制作に関わった、アースデイ東京ユースにも所属する高校3年生・上野我唯(うえのがい)くんにファシリテーションをしていただきました。

👇我唯くんのInstagram

ワークショップは
●自分の好きなものから、アクションを考える
●人生を振り返り、世の中に対して何をしたいかを考える

という内容。
(3つめのも本当はあったけど、盛り上がりすぎて時間切れ)

高3とは思えない軽快なファシリテーションの我唯くん

自分の好きなもの、すぐ言える?

まずは、好きなものを連想ゲームみたいに発想を広げて、マップを作ります。ここから悩む人も続出!

私は映画にしてみました

次に、SDGsの17の指標から、カボニューなので地球にまつわるゴールを選び、好きなものに掛け合わせる

短い時間で、どんなことができたら面白いか?実現性はひとまず置いておいて、考えます🤔

なんか、12番のゴールとはずれてる気もするけど…

そして、3人1組になって、お互いにシェア!
この時間が、思った以上に楽しかったー!
わいわい、お互いに突っ込んだりしながら、アイデアを話します。

同じチームになったよっさんは、遠泳が趣味。海岸に近い海にはビニールなどが浮いてることもあるらしく…。遠泳×ゴミ拾いができないか?というアイデア。

ゴミ拾いすることで負荷がかかって、より良い筋トレになって、海もきれいになる、というwin-winらしいです。絶対じぶんでは思いつかないけど、めっちゃ楽しそう!

スポーツ観戦が趣味のあおは、球場などで売るビール🍺に着目。頼む度に積み重なるプラカップが気になっているとのこと。ほかにも、振袖にまつわるアイデアも。

そのあとは、どれか1つに絞って、みんなで話しながらアイデアを深堀り。

タイトルが安易すぎて引く。

スポーツ観戦のビールに絞った我々は、量り売りってよくない?そしたら好きな量を飲めるね!とか、ゾロ目が出たらもう一杯!とかワクワクするアイデアも出て盛り上がりました🤣

実現するためには…「球場に直談判」!

他のチームのもおもしろい!

1つめのワークは、お互いの好きなものが知れたり、自分の考えたアクションにも新しい視点を入れられたり、発想を広げる楽しさがありました🙌

考え方が変わった。人生の出来事って何?

2つ目のワークは、自分の人生を振り返る曲線を書くことから。どんなときに、うれしかった、つらかった、考えながら…。

私は、ちょこちょこ下がりつつも、なんとなく右肩上がり。
仕事も遊びも全力な時期が、めちゃくちゃ楽しかったなー!と振り返る。

そのあと、自分を変えた出来事と、そのビフォーアフター。そこから導いた、どんなことをこの先やっていきたいか?を考えます。

同じような環境の人が集まっていた大学時代。特にひいでたものもなく、何をやりたいんだかまったくわからず過ごしてました。

就活をやめて休学して行ったオーストラリアでのワーキングホリデー。それから、前職の東京グラフィティという雑誌で、言葉通り多種多様な人たちに出会ったこと。

それがきっかけで「世の中にはいろんな人がいる。テレビや雑誌に出ている有名人じゃなくても、普通の人が一番おもしろくて、そのおもしろさを伝えたい」と思ったことが、いまの仕事につながってる。

さらに、世の中に対して何をしていきたいか?
「おもしろさを伝えるだけじゃなく、そこにつながりやコミュニケーションを生み出せるようになりたい!」
これは今から、カボニューでやっていきたいことと同じなんです。

***

そのあとは、1つめのワークとは違うメンバーで、お互いにシェア。何ヶ月と一緒に仕事をしてきた相手なのに、パーソナルなことは全然知らなかったんだな〜と実感😳

たった2時間なんだけど、グッと心の距離が近づいた気がしました。

もちろん、飲み会や雑談でも仲良くなれるけど、こんな方法もあるんだ!と新しい発見で、うれしい気持ち。

みんなにこの輪を広げたい!

カボニューに人が集まってほしいと思いながら、どんなことをしたらいい?と、いつも考えていました。

このワークショップで

●じぶんに合った地球へのアクションを考える楽しさ
●みんなでアイデアをシェアして、新しい発見が生まれる楽しさ
●一緒にワークした相手を、より深く知れる楽しさ

をひしひしと感じまして。
これは私たちだけで終わらせるのは、もったいなーい!

ということで、今後カボニューでより多くの人に楽しんでもらえるようなしかけを、考えていきたいと思います😏😏😏

何より、今回このワークショップで、笑いたっぷりに盛り上げて、会を進めてくれた、上野我唯くんに大きな感謝を!👏👏👏

我唯くんが、ササっと書いたアクション。
想像しやすく楽しそう、理にかなっている。

おこめのTwitterもやってます🍙👇

この記事が参加している募集

SDGsへの向き合い方

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?