見出し画像

ゴミ拾いにたくさんの人がきてくれた【という夢を見た】#696

おはようございます。

9/25 川西市で行われた親子向けのイベントに出店してきました。今回は家族4人で向かいました。一日会場で自分の子どもたちとも遊びつつ、バスボムづくりを提供したりして、充実した時間でした。最後には隣にある温泉にも入れてすっきり。仕事と趣味の境界があいまいになる感覚がしっくりきだしました。おこめさんです。


今日は昨日の夜から今朝にかけて見ていた夢の話です笑


ゴミ拾いイベントにたくさんの人が参加してくれて嬉しい!!

という夢だったのですが、


だんだんと雲行きが怪しくなっていき最後は若干うなされ気味で起きる


そんな夢でした。


その中には実際に自分が主催者側として気をつけないといけない部分もあるなと感じたので、今日はこれをまとめていきます。
(今日の7時からゴミ拾いイベントやってきます)


おこめさん→10年の公立中学校勤務を経て独立。朝活×探究のオンライン塾を設立・運営。子ども~大人までを対象としたライフビジョンコーチとしても活動。半年の育休を取得した朝活大好き2児のパパ


▼夢の内容

朝7時からはじまるゴミ拾いイベントに関わらず、朝の5時半くらいから参加者が車で集まりつつありました。

続々と車が到着するに従って自分の心が高まっているのを感じました。


「やっとこれだけの人が集まってくれるようになった!」


そんな感情です。


でも、よく考えるとこの集まってくれている場所というのが本来の集合場所とは違っていて、いつもの掃除場所とも違うところだったのです。
(自分もなんでそんな場所で参加者を待っていたのかはわかりませんが)


それでもどんどんと車は増えていき、

6時くらいには30名ほどの人が集まっていました。


そこで少し早いけどゴミ拾いをはじめることにして

30名を2班にわけてその場所の指示をしてゴミ拾いに向かってもらいました。(その後、ぼくは通常のゴミ拾いの集合場所に向かいました)


でも指示が足りないことに車の移動中に気が付き、後悔の念に襲われます。(ゴミ袋ごとの分別や、何時にどこ集合でいつ解散なのかなど)


通常の集合場所で集まった人も車で拾い、もともと30名がゴミ拾いしていた場所にもどって一緒にゴミ拾いを再開


最初にきちんとした指示を出せていなかったので、みなさん最終どうすればいいのかわからず困っている様子


なんとなく最初の場所あたりにあつまってこられたのですが、

うまく指示が出せずに時間だけがすぎていく感じ


ここあたりで夢が終わりました。


▼今日のゴミ拾いイベントに活かす

まずは最初に簡単な挨拶が必要ですよね。

せっかく集まった皆さん、黙々とゴミ拾いするのもいいですが、このイベントを通して素敵なつながりができたらいいなと思うのです。


さらにイベントに関する概要や注意事項の確認

はじめて参加してもらった人もいるのなら、みんなでゴミ拾いを終えたあとの感想のシェアなどもできたらいいなと感じます。


▼こんな夢を見るってことは

たぶん、自分の中で今回はじめて参加してくれる人がいる状況を嬉しく受け止めつつ、内心変なプレッシャーもあるんだろうなと思います。


でもそういう夢を見れたからイベント前に心の準備をすることもできて、やっぱり悪いことばかりじゃないなと感じれます。



ということで、今日はこのあと7時から地元ひらかたでゴミ拾いやってきます。

画像1

今朝見た夢がイベントの改善に少しでも役立てば、悪夢にようにうなされた時間も無駄じゃなかったと思えるはず。


せっかくなので楽しんできます。


今日もここまで読んで下さってありがとうございました。


#ゴミ拾い #ひらぽい #夢から考える #今わたしにできること #毎日更新 #日本を豊かに

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?