見出し画像

大人にも学校、メンターが必要!?【一人の限界もある】

おはようございます。おこめさんです。

昨日、朝から経営者の集まりに参加してきました

バイクで1時間、なかなか寒かったのですが、

会場に到着すると、朝ということを感じさせないくらいの熱気があって、いきなり衝撃を受けました。


今日はそこで感じた「自分を引き締める場って必要だよね」って話をまとめていきます。

おこめさん→10年の公立中学校勤務を経て独立。公立学校を外側から支えるために、オンライン塾を設立・運営。子ども~大人までを対象としたライフビジョンコーチとしても活動。半年の育休を取得した2児のパパ。https://lit.link/okome800


❑本題の前にお知らせ❑

▼ゴミ拾いイベント
12/5(日) 第三回ひらぽいfeat.えーやん@枚方市駅 朝7:00~8:00
12/26(日) 第四回ひらぽい@枚方市駅 朝7:00~8:00
オープンチャット「ひらぽいの集い」
https://line.me/ti/g2/0bLi8LCKXJCk-ZxeMXaNBWIzycSdEptA5ICfoA?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default

▼おはこやオンラインイベント
12/4(土) オンライン哲学対話「人はなぜはたらくのか」
12/11(土) 夢を追ってる大学生からお話聞く会
すべて朝7:00~8:15で行います。
イベント参加はチケット利用で無料で利用可能です。通常は1000円となります。(おはこや生はすべて無料)

チケット配布は公式ラインから↓
https://lin.ee/VPXNylB


▼自分を自分だけで律し続けることの難しさ

これを改めて感じます。

というより、昨日そこに参加するまでは特に問題だとも思っていなかったのですが、改めて考えさせられたんですよね。

例えば、
・靴を揃えること
・生活の場所を整えること
・スーツを着こなすこと
・あいさつを元気にすること

こういうことって当たり前ではあるのですが、一人だとなかなか細部まで整えきるってことが難しかったんだなって気付かされたのです。

こういう当たり前のことを当たり前にできることが、大人としてのスタートラインだって教えてもらえた気がします。

そこから家に帰り、早速家の靴の整理、シュークロークやリビングの整理をしました。

そして、今日から家の片付けも習慣に組み込んでいきます(いつものパターン)

さらにスーツもちゃんとしたものを揃えます!!

▼一人だとこういう変化はなかった

これは本当にそうだと思います。

そもそも一人だと刺激をうける先が限られてきます。

ネットで見るいろんな方の投稿、あとは本(でもこれも自分の興味のあるものだけ)、クラブハウスでの対話、リアルでの出会い・・・

でも、自分を律するという意味では、少し足りてなかったのかなって思います。

靴を揃えるなんてものは、子どもの頃からあまり厳しく言われてこなかったくらいです。

大人になって、改めてそういうことを教わり

一人の大人として自分に恥じない生き方をするにあたって、そういう視点は必要だなと感じました。


気を引き締める、自分を律する

今回の参加でそういう機会を与えてもらえました。


まずは気付かされた自分の身の回りを整えるということを習慣にして、凡事徹底を意識した日々を過ごします。



今日もここまで読んでくださってありがとうございました。



#大人の学校 #基本を教わる #大事な経験 #今わたしにできること #凡事徹底 #毎日更新 #日本を豊かに  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?