見出し画像

大学在学中に起業した方から話を聞く会【視野を広げる】

おはようございます。おこめさんです。

先日12/11(土) 朝7:00~8:00まで
「夢を追う大学生からお話を聞く会」と題して、大学在学中に合同会社ミッチャクを設立され、現在も活動を続けられている石野響さんからお話を聞く会を開きました。

少し遅くなりましたが、今日はそのときのことを振り返りながらまとめていきたいと思います。
(そして、今日はおはこや初の外部講師授業!!記念すべき第一回目の講師はタノ先生!!イラスト講座楽しみます!!)


おこめさん→10年の公立中学校勤務を経て独立。公立学校を外側から支えるために、オンライン塾を設立・運営。子ども~大人までを対象としたライフビジョンコーチとしても活動。半年の育休を取得した2児のパパ。
https://lit.link/okome800


▼現在されているお仕事の話

まずは簡単な自己紹介の後、合同会社ミッチャクについての説明をしていただきました。

合同会社ミッチャクは、企業さんの宣伝用YouTube動画を編集したり、それを使ったPR、マーケティングをされている会社です。

石野さんはYouTuberの裏方的仕事っておっしゃっていました。

実際の仕事風景や、ミッチャクの強みでもあるオリジナルのイラストを作っていく様子などをまとめたYouTube動画も見せていただきました。
https://www.youtube.com/watch?v=H-Xxn3ycBI4

▼学生時代の話

中学生時代は、ひたすら絵を描いていたそうです。
とにかくずっと夢中になっていたと

将来の夢とか、勉強とかよりもまずは自分が好きな絵を描くってことをひたすらに追求していたとのこと

それこそ、教科書の空いたスペースとかテストの裏とか
(今だからこそいえる学校の建物とか・・笑)

あとは、世の中に疑問を持つことは結構あったとのことでした。

意味のない宿題とか、これやらなあんの?ってことはあんまりやらなかったそう。

この感覚は高校時代の進路選択とか、大学での就職活動なんかでもあったそうです。

なんで高校いってるんだろう?
なんで就職活動するんだろう?
なんでそもそも受験するんだろう?

そういう自分だったから、今の起業に至ったのかもしれないとおっしゃっていました。

▼進路選択について

大学の進路を考えるときも、何となくの就職はしないんだろうな、
というのはあったそう。
ただ、受験については、まわりもするし、自分もって感じではあったと。

高校受験では、まわりの人がいってるし、あとは自転車で通えるところ

っていう感覚で決めたそうです。

▼これからのこと

会社については確かにこうしていきたいっていうのはあるんだけれど、

石野さん個人としては
「今やりたいって思ったことをすぐやる!!」これをひたすら続けていきたいし、そこを貫き続けていたら自然といい景色が見えるんじゃないかなって

未来を考えるよりも今!

今というこの瞬間にスポットライトを強烈にあててるから、未来は暗くて見えない、そう表現されていました。

▼Q&Aまとめ

❑仕事の時間って決まっていますか?

「朝の9時くらいには集まって、夜の21時とか20時くらいまでが基本。
休みはあんまりないし、土日も休み無いかな。でも、休みたいときは休んでいいって決まりにしているから、1週間休むときもあるかな」

❑仕事をしてての達成感は?

「やっぱり動画できた時やね。基本YouTubeは最初の素材はそれだけではなかなか面白くないものが多い。それをカットして、テロップつけたらどんどん面白くなっていく、そんなのを見れる瞬間がいいなぁって思うかな。」

❑起業して大変だったことは?

「最初のお客さんに来てもらうのが本当に大変だった。それまで動画の勉強はしてなかったから、そこの勉強はめっちゃした。でも自分できます!っていってもなかなか頼んではもらえない。んで、発注されないと売上にならないし、かなり頑張らなって思って、飛び込み営業しまくったんよ。そこからは紹介していただけるようになって、今って感じかな。」

❑会社の強みは何?

「自分が絵を描けるのが強みかな。動画を編集する会社で自社でイラスト描ける人も抱えてるってのは少なくて、会社さんに合わせてそれを一から描いていけるってのは強みかな。」


▼ぼくが感じたこと

少し先を歩く先輩からの自然体な声は、子どもたちにすーっと伝わっていく、そんな感覚をもちました。
聞いている子達の目がキラキラしてて、ときに笑ったり、ときに真剣に聞いたり、そんな風な姿を見れたのも、伝えて下さったのが石野さんだったからだと思います。

経営者、社長 って肩肘張らずに、等身大の石野さんとして受け答えしてくれていたこともすごくよかったなぁと感じます。

改めて今回来て下さった石野さん、紹介してくれた上村さん、ありがとうございました!!

▼参加者の感想

石野さんの話を聞いて好きなことを追求して仕事にできるのがすごいなと思いました。 またこういう機会を設けてもらって嬉しかったです。

とても楽しく話を聞けました。初めは緊張しましたが、普段聞けない話を聞けて嬉しかったです。

自分達で企業をつくれるのがすごいと思いました。仕事とか聞いてて大変そうだなおと少し思いました。 そして、好きなことを追求することで自分に合った仕事が見つかるんだと思い、自分も頑張ろうって言う気持ちになりました!


今日もここまで読んでくださってありがとうございました。

#おはこや #夢を追う大学生から話を聞く会 #合同会社ミッチャク #感謝 #今わたしにできること #毎日更新 #日本を豊かに



❑本題の後にお知らせ❑

▼ゴミ拾いイベント
12/26(日) 第四回ひらぽい@枚方市駅 朝7:00~8:15
オープンチャット「ひらぽいの集い」
https://line.me/ti/g2/0bLi8LCKXJCk-ZxeMXaNBWIzycSdEptA5ICfoA?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default


▼おはこやオンラインイベント
12/18(土) 自分の好き、夢を語り合う会
1/1(土) 新春一発目 内容未定
1/8(土) オンライン哲学対話 テーマ未定
すべて朝7:00~8:15で行います。
イベント参加は月に一回までは無料チケット利用可能。2回目以降は1000円となります。(おはこや生はすべて無料)

チケット配布は公式ラインから↓

https://lin.ee/VPXNylB

▼オンラインフリースクールやってます
まとめたマガジンはこちら
https://note.com/okome800/m/m5f43ec63f46d

連絡はohakoya2021@gmail.comか公式LINEから。
子どもたちと待っています!!

▼コーチングセッション受付中
現在国際コーチング連盟が発行する資格取得に向けて100時間セッションを進めています。(残り50.5時間)コーチングに興味がある、達成したい目標がある、抱えている課題がある、そういった人にぜひ受けてもらいたいです。こちらの連絡も上記のアドレスからお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?