見出し画像

つい場をまわそうとしてしまう癖【俯瞰してみてみる】#747

おはようございます。

11/15 頭にある悩みのほとんどが、先が見えないことによるものだと感じます。昨日は先が見えたことによって悩みがすーっと消えていく感覚を味わえました。いろんな方の悩みもそういう視点で見てみると自分が貢献できる部分が見えてきそうです。おもいをこめる、おこめさんです。


夢を見ました。

何かのコミュニティが主催する、ワンデイプロジェクト的なものです。

移動中の車内で、簡単なゲームみたいなものが進められて親交を深めよう

そんな流れだった気がします。


その夢の中でずっと気にしていた?頑張っていた立ち回りが

場をまわそうとする でした。

はじめましてのみなさんが集まっている場なので、

どうしても沈黙が続きがちでした

その空気感が耐えられなくって

ついつい自分から声を発していたし

ゲームがはじまったときも自分からガンガンまわしていました。
(自己紹介+好きな本を紹介していく感じ)

▼沈黙の何が嫌なんだろう

で、夢で体験すると なんだかその自分を客観視することができて

いつもと同じような行動なんだけど、

いつも気にしていないそういう場をまわすってことが気になったのです。

何が嫌でどうしたくてそういう行動しているんだろうって


沈黙については

気まずい空気感が嫌なんでしょう

気まずいのはぼくもそうだけど、みんなもそう思ってるんじゃないかなって部分も気にしている感じ
(とはいえ一番気にしているのは自分が気まずいっていう感覚)

そしてその場にいる一人としてその空気をなんとか変えたいと思うんですよね

▼どんな風になったら最高?

でどういう空気感にしていきたいのかって考えてみると

みんなが腹を割って話ができている

みんなと表面的な部分ではなくて、少し深いところで繋がれているって感じること

そういう場を作りたいって思ってるんです。


だから、どんな本を読んでる とかより

それを通して何を感じて、それは何でだろう とか

その人にしかない 感覚や捉え方

そういった部分に興味がわきます。


▼自分の癖を客観視する

今回は夢がきっかけでしたが、

こうした自分にとっては当たり前と思える行動を

少し俯瞰したところから見つめてみるってすごく面白いですね。


そういうことを日頃からやっている人もいると思うのですが

ぼくはどちらかというと自分の感覚で突っ走ってしまうタイプで

俯瞰してみるのが苦手というか意識しないとできないので、


今回考えてみた 場をまわしたい癖 のその理由の部分とかを知れたのは

面白い発見でした。



今日もここまで読んでくださってありがとうございました。


#俯瞰 #自分の癖 #考えてみる #今わたしにできるのは #毎日更新  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?