見出し画像

2021年を振り返ってみる後半【支えられた】

おはようございます。おこめさんです。

いよいよ今年最後の記事となりました。

いつもと変わらない朝ではありますが、なんだかいつも以上に考えさせられるものがありますね。


今日は今年一年を振り返ってみて、今ぼくが思うことをまとめていきます。

前半はこちら
https://note.com/okome800/n/n6b13ec5e20a1


おこめさん→10年の公立中学校勤務を経て独立。公立学校を外側から支えるために、オンライン塾を設立・運営。子ども~大人までを対象としたライフビジョンコーチとしても活動。半年の育休を取得した2児のパパ。
https://lit.link/okome800

▼3つのキーワード

今年を振り返ると
「挑戦と成長」、「出会い」、「支えられた」の3つのキーワードが浮かんできました。

【挑戦と成長】

たくさんのことに挑戦し、いろいろな面で成長できた一年だったなと感じます。これはぼくが心から求めていたことでした。

毎日がはじめての体験だらけで、できないことができるようになっていく感覚、新しい本や人との出会いによって自分の知識や知恵が大きく広がっていく感覚、そんなことを日々味わっていました。

何にも縛られない、だからこそ何をするのも自由でいろいろなことにチャレンジしてきました。

うまくいかなかったことも多かったですが、それを含めて自分の成長につながっていたなと感じます。

【出会い】

教員時代のぼくは、職場での付き合いは大切にしていましたが、それ以上に出会う人の幅が広がることはありませんでした。(広がることを求めていなかった)

でも今年の1年はそれまでの人生では考えられないくらい、たくさんの人と会ってきました。

それは自分の中でいろんな人の価値観に触れたい、たくさんの話を聞いてみたい そんな思いが芽生えたからです。

本との出会いから学べること、感じられることもたくさんありましたが、人との出会いからも同じくらい学べることがありました。

人との出会い、対話から自分の新しい価値観を見つけられたり、新しいチャレンジのヒントをいただけたりしました。

何よりも自分が前に進むための勇気をたくさんの人からいただけました。

「間違ってないんだ」「前を向いて頑張ろう!」

そう思えたのは、一人ひとりの方がぼくという人間に真摯に向き合ってくださり、大切な時間を使って語って下さったからです。

【支えられた】

❑継続できたのは・・・

今年一年間、朝活×noteの発信を続けてこれたことも、たくさんの人の支えによってでした。

・noteの記事に「スキ」や「コメント」をくださる方
・フェイスブックの投稿に「いいね」「コメント」くださる方
・noteを書いている間のフェイスブック上でのライブ配信にて、挨拶を書き込んでくださる方
・自分も朝活やってみます!と行動宣言を伝えてくださる方

自分ひとりではここまで続かなかったはずです。
改めて、いつも見てくださっている皆さんに感謝です。

そして、引き続きお付き合いいただけると嬉しいです。
(noteではぼくの日々の活動のようすや学校では教わらない大切なことを記事にして発信しています)


❑応援してくれる仲間
まだ何も成し遂げていない、何の影響力も持たない自分に「頑張って!!」「応援してます」そうやって声をかけてくれた仲間がたくさんいました。

その言葉にどれだけ力をもらえたか。

また、それぞれが夢の実現に向かって、進んでいる姿からもたくさん力をもらいました。

自分一人だけじゃない
前を向いて行動し続けたい

そう思えるきっかけをもらえました。


❑おはこやにつながってくれた人

自分の心の支えになったのは、おはこやに来てくださってる生徒や保護者がいてくれたことです。

だからこそどんなときも今来てくれている生徒を一番に考え、そこに全力で向き合うことができました。

教育というのは、届ける相手となる生徒やその保護者がいてこそはじめて成立するもの、という当たり前のことを身を持って経験させてもらえました。

今確かにつながってくれている方がいることが自分にとっては本当にありがたいことです。


❑家族の支え
どんなときも家族の支えがありました。
仕事について、楽しいこともしんどいことも、全部奥さんは聞いてくれました。
そして、どんなときもいつも受け止めてくれて、応援してくれました。

いろんなことにチャレンジし続けられたのも、いろんなことを継続し続けられたことも、すべては最終的にすべてを受け止めてくれる家族という存在があったからです。

改めて ありがとう を伝えます
(本当に伝えます)


▼おわりに

今年最後の記事ということで、ちょっといつも以上に思いを込めて書きました。

毎日ありのままを綴ってきました

来年も着飾ることなく発信を続けていきます。

こんな形でよければ来年もお付き合いください。


今年もありがとうございました。


#振り返り #一年 #感謝 #挑戦と成長 #出会い #支えられた



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?