見出し画像

成功、失敗って何だろう?【名前をつけることでとまる成長もある】#816

おはようございます。

1/24 昨日は遅くまで授業準備&ノートチェックをしていました。夜中まで学校のことをしていると、なんだか先生時代に戻ったような感覚でした。これはこれで結構充実感があって好きなんですよね。とはいえ、できることを手放し、できないことにチャレンジすると決めたのです。今日は午前中授業、午後ははじめてのモデルとしての仕事です。楽しんできます。思いを込める おこめさんです。


成功って何でしょう?

年収1億を超えること?

従業員を100名抱えること?

資格を手に入れること?

タワーマンションに住むこと?

別荘をもつこと?

入りたい企業に就職すること?


たぶん、成功ってどこにもないはずなんです。

どこかでゴールって決めた時点で、そこで止まってしまいます

一区切りつけるとしても、それを成功と呼ぶことで

次につながるなにかに気づけなかったり、感じれなかったりします
(成功した!!!!!!やったーーーー!!で終わる。。)

だから、成功って言葉を何かの結果にあてはめるのはあんまりよくないのかもしれません



失敗って何でしょう?

収入がなくなること?

不合格になること?

顧客や取引先に迷惑をかけたこと?

クビになること?

離婚すること?


これも定義なんてないんですよね。

本人やまわりが失敗だって思ってしまっているだけです。

失敗という言葉をあてはめても何も生み出しません。

大事なことは常に成長、成熟を目指して生きること


成功とか失敗とかカテゴライズするのではなく、

きちんとその行動や結果を見つめ 振り返って次に活かし続けること

「失敗は成功の母」という言葉はわかりやすい考え方です

ですが、成功だって次に向けた成功の母であって、

成功とか失敗とか結果にあてはめること自体にあまり意味がないということなんですよね。


そのためには人生の先に成し遂げたい想いを持ち続けること

何のために?を意識し続けること


今日もここまで読んでくださってありがとうございました。


#成功と失敗 #成長と成熟 #行動の結果 #日本を豊かに #今わたしにできるのは #毎日更新

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?