コーチングはじめました【”自分の心に素直に生きる”を応援したい】
見出し画像

コーチングはじめました【”自分の心に素直に生きる”を応援したい】

おはようございます。おこめさんです。


今日はコーチングについてです。

以前こちらでも書いた

コーチングの試験が無事に終わりました!


協力してくださった方には感謝感謝です!


あとは結果を待つのみ・・

ではありますが、


それまでいてもたってもいられず、ついにコーチデビューすることにしました。

そもそもコーチングを学ぼうと思ったのは

自分の進路に迷っている方の助けになれれば、

との思いからでした。


そして、そういう方の中には、今すぐにでも自分のこれからの進路をはっきりさせたい!

そう感じている方もいると思うのです。


それならいっそのこと、はじめよう!

そう思ったのです。



そもそもコーチングとは何か

コーチングとは

思考を刺激し続ける創造的なプロセスを通して、クライアントが自身の可能性を公私において最大化させるように、コーチとクライアントのパートナー関係を築くこと
ー国際コーチング連盟

とあります。

可能性を最大化させるために コーチングでは

クライアントの気づきとモチベーションを大切にしています。


誰かにもらった適切なアドバイスも、それをクライアント自身が真に腑に落ちて行動できるかどうかは別です。

また、目標を立てたとしてもそれを実行するためのモチベーションが低くてはそれは最大化させるために十分とはいえません。


そのため、コーチングのセッションでは

コーチとの様々なやりとりを通してクライアントの中にあるものを引き出し、自らが気づくことを手助けしていきます。(押し付けであっては意味がない)

また目標やその実現のための行動をただ決めるのではなく、

そもそもどうしてその目標を達成したいと望んでいるのか、

真に手入れたいものは何か

そういうクライアントの中の深いところに眠っている 

願いや心の声

を引き出すことで

クライアントが自身でモチベーションを高め、行動し続けられるように促していきます。


カウンセリングやコンサルティングとの違い

似たような言葉として上記の2つがあげられます。

ここで簡単にこれらとの違いをまとめてみます。


カウンセリングは、主に、現在抱えている問題を解決するために行われる相談援助のことを指します。

そのために、その問題が生じる原因を探るために過去を振り返り、様々なことがらについて深く掘り下げていきます。

特にクライアントの過去に焦点をあて、その心の悩みを整理することを一緒に目指すものといえます。(マイナス→ゼロへ と表現されていることもあります)


一方コーチングの大きな目的は、未来に向かってクライアントの行動変容を促すことです。

そのために、今の現状や目指す状態(目標)をできる限り明確にし、それを実現させるためにはどうしたらいいかを共に探していきます。

つまりコーチングは主に現在と未来に焦点を当てます。

目標達成のために、行動を起こす時の障害となるものを解消することもありますが、それが主たる目的はないということです。(ゼロ→プラスへ と表現されることもあります)


また、コーチングはクライアントのありたい姿にフォーカスして、クライアントの中にあるものを引き出すことを重視することに対して

コンサルティングはコンサルタントが持っている知識、情報、ノウハウなどをクライアントに提供することに軸足が置かれています。

コンサルティングの目的もクライアントの目標達成であることが多いので、そのための方法として別のアプローチをとっているといえます。


ただ、コーチングだからといって、助言なども一切ないかといえばそうではなくて、

いくら引き出そうとしても、クライアントがもっているもの以上には引き出されることはありません。

そのときはコーチもフィードバックというスキルを使い、感じたことをそのまま伝えたり、「情報提供です」という形で新たな情報を伝えることもありえます。

そのためにコーチには自身の届けたい価値に対して常に研鑽を積むなど、自己基盤の確立が求めてられています。


コーチングはじめます

前置きが長くなりましたが、 おこめ コーチングはじめます!

コーチング はじめました チラシ

対象は小学校高学年~大人までです。

小学校高学年からにしたのは、その年齢であっても

自分で進路を決定するタイミングがあるからです。


自分がどうありたいのか

その先に何をつかみたいのか


こういったことを明確にした上で受験勉強に入った方が

それらの行動が自分ごとになるし、モチベーションだって上がります。


何よりもその子が将来、小学生だったときの自分を振り返って後悔しないと思うのです。


別の道も選べたはずだけど、自分はこういう思いで自分自身でこの道を選んだんだ!!

そう胸をはってほしいのです。


これはもちろん中学生や高校生、大人にだっていえることです。


ぼくがライフビジョンコーチと名乗るのも


人生を長い目で見た時の自分の生き方を考えてほしい


その願いからでもあります。


まずは30セッション、この金額で提供させてもらおうと思います。

少しでもお世話になった方の恩返しになれば幸いです。


これまで体験いただいた方の感想も載せておきます。

画像2

画像3

画像4

画像5

おこめのコーチングに興味のある方はいつでもご連絡ください。


https://twitter.com/KomeTaka_Blog

okome800@gmail.com


今日もここまで読んでくださってありがとうございました。


#コーチング #恩返し #届けたい #自分の心にまっすぐに #おはこや #いま私にできること #毎日更新 #日本を豊かに

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
ありがとうございます。励みになります!
おこめ/家族第一の教育者/子どもたちに自信の種を
育児、教育、読書での学びに関して毎日発信中/公立中学校に10年勤めた後、学校と既存の塾だけでは届ききらない教育の限界を感じ独立/オンライン塾おはこやを開校/おはこや:視野を広げ、自分と向き合うことで、自分の心に素直に生きるをお手伝い /子ども・ミライを大切にできる社会の実現へ