見出し画像

フリーランス×濃厚接触者×二児のパパのリアルな戦い【今ぼくにしかできないことは何か】#641

おはようございます。

7/29 日中の公園には暑すぎて誰もいません。それをいいことに子どもと一緒に虫取りです。自宅待機中にはちょうどいいリフレッシュの時間でした。おこめさんです。


今日はタイトルにあるとおり、今の自分が置かれてる状況をまとめてみようと思います。


▼自宅待機6日目

奥さんが陽性になってから、今日で6日目です。

毎日違った症状が現れては消えてと

これまでになかったような大変さがあるようで、奥さんも毎日戦っています。

ぼくにできることは奥さんがゆっくり休める状況を作ること

家事はもちろん、育児に関してもいつも以上に頑張っています

(一番大切にしたいのが、精神的な負担をできるだけかけないこと)

▼一日の流れ


朝目覚めてからベッドにてnoteを書きます(普段なら朝散歩ですが、子どもたちが目を覚まさないように。。)

子どもたちが起きたら一緒にリビングにおり、noteの続きを

7時になったら朝食作り

8時から公園にて虫取り(この時間帯も人がほとんどいません)

11時まで庭や家の中で遊ぶ(家のハンモックや、おもちゃ)

昼食作り&昼食

3歳の長女のお昼寝(ここからは長男も静かにノート書いてくれます。ちょっとだけ自分時間)

三人でテレビタイム(1人30分見たい番組を見る時間)

16時からまたまた公園

公園終わりに三人で50分くらいお風呂

お風呂上がりから夕食作り&夕食

絵本タイム

就寝(少しの自分タイム)


▼仕事について

基本的にZOOMなどはキャンセルしました。(おはこややフォレストもおやすみ)

絶対にその時間に話をする時間を確保できる保証がないからです。(子どもの期限次第)

その他、時間をおいてもできる仕事(メールでのやりとりなど)は少しずつ隙間時間にやっていきます。


ここらへんはフリーランスということもあって、

まったく保証がないっていうのが自分的にはかなりプレッシャーでした。

安心して休める環境でないというのはフリーランスの宿命かもしれません。
(自宅待機が終わったら、また全力で突っ走ります)

▼自分にしかできないこと

それでも自分にしかできないことは絶対に家事、育児です。

家事も育児も他の人(祖父や祖母)に頼ることができない今回の事象においては、ぼくにしかできない大切なことです。

子どもと全力で遊ぶのも今ぼくにしかできないことです。


仕事に関するプレッシャーはあるのですが、

まずは目の前の子どもたちとの時間(奥さんが安心できる環境づくり)に全力を注ぎたいと思います。


今日もここまで読んでくださってありがとうございました。


#自宅待機 #濃厚接触者 #フリーランス #2児のパパ #今わたしにできること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?