見出し画像

あなたはどう見える?末っ子と長女の違い

今日ヤフーニュースでこんな記事を見つけましてTwitterに投稿しました。

この記事、末っ子と長女(長男)で感じ方が変わってくる方が多いみたいで。

価値観やものの見え方って本当にたくさんあって、超自己ty。。。

いや我が強・・・いい言い方ないかな(笑)

そんな私が今日も少し考えさせられたわけです。


みなさんはどうですか?


ちなみに、パッとこの写真を見て、わたくし

きゃーーんかわゆう♥やっぱり女の子は面倒みいいよね!赤ちゃん抱っこしたい←

でした(笑)

そんなポジティブ人間な私、幸せな気分になりコメント欄を見ていたら、

こうやって長女は、自分の気持ちを抑えて、誰かのためにって我慢強くなるんだよね…でも、まだまだ甘えたい年頃だということを忘れないで欲しい。
私も妹の世話してましたがなんで自分は放ったらかしで
妹ばかり面倒見てもらえてるのかなと思っていました。(中略)だからこの写真は切なくて悲しく見えてしまう。

こんなことが書かれていました。

えっ私と真逆な意見!と驚き。

そう、何を隠そう私は末っ子。それはもう超がつくほどの末っ子。


そして、寂しさやもやもやを感じた方は、長女や長男の方が多いのかなと、私は思いました。

(あくまで個人的な印象です)


そういえば昔、姉(長女)に

あんたのクリスマスプレゼントは毎年お姉ちゃんが用意してるの!サンタさんなんていないの!

って言われて、まぁまぁな年まで信じていた私のピュアピュアな心はズタズタにされたことを思いだしました(笑)

(まだサンタさんの存在を信じている方がいたらごめんなさい。

きっといるよ☆彡)


今思うと、お姉ちゃんの同級生の子たちとかで、妹のためにお金を使う子は少なかっただろうし、ストレスたまってたのかな。。。

なんて思いました。

(長女と私の年齢差は他人に話すとまぁまぁ驚かれるくらい離れているので)


だからこの記事の

弟を抱く姉の写真は、

末っ子:こんな抱き方激ウマの優しいお姉ちゃんがいて僕ラッキー♥
長女(長男):私もママに甘えたい、いつ甘えてもいいんだろ?

と、昔の自分に置き換えて読んでる方が多いのかなと思いました。


同じ景色を見ていても感じ方が違う

よく聞く言葉ではあるけれど、今日はアハ体験くらいの驚きがあったので書き留めておます。


お姉ちゃん元気かな?会いたくなっちゃたな(末っ子感。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?