見出し画像

26歳の私が子宮頸がん検診を受けてきましたレポ

女性の皆さん、子宮頸がん検診をしたことはありますか?
特に20代は「婦人科すらも行ったことがない」という方が多いと思います。私も今まで婦人科は恥ずかしい&婦人系の病気の検査は40代の方が行うイメージだったので避けていたのですが、年々生理が重くなってきて心配になったのと市から割引券が届いたので今回がん検診を受けてみました。

来年も受けるつもりなので忘れないために記録を残します。

子宮頸がんとは?

子宮の入り口にできるガン。主に30〜40代に多いですが、性交経験があれば10代でも発症する可能性があります。逆にいえば性交経験がなければ発症しないようです。
初期症状はほとんど表れないため気づきにくいそうです。早期発見するには異形成を見つけることなので定期的な検診が必要です。

月経以外で不正出血がある場合や血の量が増える、期間が長い、おりものが増えるなどあれば病院へ行きましょう!

参照:子宮頸がんの症状 | がん治療に免疫の力をプラス、がん免疫療法情報ガイド

料金

自治体によりますが、20歳、30〜35歳は無料でそれ以外の方は割引券が郵送されてきます。
私の地元の場合、実際に支払う金額は
・指定の病院1300円(予約制)
・集団検診1500円(予約なし、日程が決まってる)
・それ以外の病院1800円(予約なし)
でした。今回は指定の病院では予定が合わなかったので個人医院に行きました。

通常だと6600円ほどするらしいので受けられる時に受けたほうがいいですね。

用意するもの

・保険証
・お金
・ナプキン

人によって終わった後に血が出ていることもあるので、一応ナプキンを持っていくといいです。(病院で用意していることもあります)

服装

着替えにもたつかないように、スカートやワンピースなどがおすすめです。私はワンピースを着て行きました。下着を脱ぐだけなので楽ですよ。
ちなみに気になる方も多いかと思いますが下の毛は剃らなくていいそうです。

注意事項

注意事項は以下の通りです。気になることは直接問い合わせてみてください。

①生理中は受診できない(血が少なければ可能)
②前日に膣の洗浄はしない
③前日に性行為はしない

検診の流れ

検診自体は体感5〜10分くらいで終わりました。

①問診票の記入
初潮が来た年齢、妊娠や出産経験の有無、性行為の有無、6ヶ月以内の不正出血の有無、最近の生理の期間、おりものの量や色などを記入します。

②診察
お医者さんの問診を受けた後、下着を脱ぎ、椅子に座り診察をします。

診察の時、かなり股を開いて見せるのですごく恥ずかしかったのですが、お腹から下はカーテンで仕切られて見えないので恥ずかしさは少し緩和されます笑
病院によって診察内容が異なりますが私はエコーと子宮内の検査をしました。

⑴エコーで子宮の形を診る
変形していないか、大きさは正常か、異物はないかなどを確認します。

⑵器械で子宮内の細胞を取る
子宮の中の細胞をこすり取ります。細胞の検査は時間がかかるので後日また結果を聞きに来ます。

③診察結果
病院によって異なりますが、診断結果は1〜2週間後に分かるので後日病院へ行って聞くことになります。
私の場合、市の割引券を使用したため(?)1ヶ月〜1ヶ月半後に市から郵送されるみたいです。結果が届いたらまたレポします。

追記:1ヶ月後に結果が届きましたが異常なしでした!
ホッとしたけどなんであんなに生理重いんだろう…ちょっと不安です。

ぶっちゃけ痛い?

検査で一番気になるのは「痛みがあるか?」ですよね。
私は痛いのが苦手なのでビクビクしながら行ったのですが、実際は我慢できるくらいの痛みで思ったよりあっという間に終わりました。(先生の腕が良かったからでしょうか?)

ちなみに検査中の心情はこんな感じ↓

うわーなんか入ってきた、異物感気持ち悪、ぐぉぉいでで、フゥフゥフゥ深呼吸、あれもう終わった

終わった後は少し違和感はありますが生活に支障が出るほどではありません。血は出ませんでした。
頻繁には受けたくないですが、個人的に注射よりはマシかなって感じです。

がん検診は毎年受けよう

今回受診したお医者さんいわく、

一般的に子宮頸がん検診は2年に1回を推奨していますが、2年以内にがんを発見したことがあるため毎年検診することをおすすめしています

とのことでした。

最近は20代の発症率が高くなっていますが、日本では認知度が低く検査率も低いようです。私も今まであまり気にしていなかったのですが、将来子どもを産むかもしれないので予防のためにも今後も受けたいと思います。
みなさんもぜひ一度受けてみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?