見出し画像

スパルタ教育(食)【父親育児日記】

「ママのごはんマズい、もういらない!」

ある日の夕飯、4歳の娘が大きな声を上げた。

子育てあるあるでしょう、ワガママや好き嫌い。
ただ、この日はちょっと違った。

「じゃぁ、来週はご飯作ってね」
父からのちょっと意地悪な言葉。

「え?」
きょとんとする娘を見ながら続ける。

「一緒にスーパー行って、お野菜買って」

「え?」
「頑張ってね♡」

そして翌週、約束通りに父娘でスーパーに買い出し。

案外ノリノリの娘、お菓子売り場も見ずに食材を物色している。

買う物は牛乳、キュウリ、レタス、トマト。

そして娘の好きなレトルトのハンバーグを買った。

帰り道、長い坂道を買い物袋を持って一生懸命に歩く。
以外にも「持って~」とは言わなかった。

家に帰ったらすぐに夕飯の準備を始める。

「え~テレビ見たい」
「ダメです、いつもママどうしてる?」
「は~い」

しぶしぶキッチンに来て、まずは手洗い。

「トマトとレタス、キュウリでサラダを作ります」
「は~い!」
そして
「できない!もう嫌!!」

キュウリとトマトが無残な姿で散乱している。

子ども用の包丁では、キレイに切れないか、、、

「次は、レタスは小さくちぎってね」
「これくらい?」
せっせと手でレタスをちぎる娘。

サラダをそれぞれのお皿に盛り付けさせて、
その隙にハンバーグやご飯などを食卓に並べる父。

それからママを呼んできて、得意げに
「さぁ召し上がれ!」

「お料理って大変だねぇ」
ニコニコしながらママに手順を説明していた。

あれから3年、今では焼きそばやチャーハン、
餃子やハンバーグ、、、毎週末の楽しみになり、5歳の誕生日にプレゼントした、刃のついた小さな包丁もすっかり傷だらけになりました。

食事を通して得られる物事は、本当に多いなと心から思います。

#日々の大切な習慣

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?