見出し画像

pkj合同誌「Triangle Moon」のニセ感想。カフェインレスコーヒーを呑みながら

カフェインレスコーヒーを飲みながらのしょうもない雑談です。
働かなくていい人と、働いてない人向けだと思ってください。。。

今日はこの合同誌を買って読んだので感想を書こうかと思ったんですが

めちゃくちゃたくさんの人が既に詳細書いてて僕が喋ることもなくなった気がしているので個別に感想を書くことが出来なくなりました。
というのは言い訳で、pkj自体好きなのでどの作品もキャッキャッしながら読んでいたのですが、やっぱり全作品に感想を書くと好きの感情のバラツキが生じてしまうだろうから書くの止めちゃった。なので個別に感想が見たい方は上記記事に行くんだ。ここからはこの合同誌をダシに僕が好き勝手書くだけの記事になってしまうだろう。

本題いくぞ!まずダンボールパカーって開けるとpkjのマスキングテープ貼ってあってこれくださいとなりました。ポストカードやペーパーも入ってて、こういうオマケ嬉しいよね。即売会イベント行ってもらえたら更に最高なんだけど、できないものを言っても仕方がない。

このイラスト特に好き。

カップリング論争という無間地獄

僕はずーっと男性向けにいるので対岸の火事だなあと思っていたんです。
けれどvtuber界隈ってちょっとそこのカップリングバトルが強めに発生しがちじゃないですか。AさんにBさんともっとコラボしてくださいって言う人とAさんはCさんのほうが仲がいいからAB強要するのはやめろって言う人みたいな。

僕は面白ければなんでもいいのいわゆる雑食派なんですが繊細なモンスター(と書くと蔑称のように思われる読者もいるかも知れないが、僕は雑食派もモンスターだと思ってるので平等ですよ)がいるので配慮せねばならない。人間社会に生きているのだからしがらみがあって当然なのだ。

僕はポリティカルにコレクトネス人間なのでそのような暴力を致しません。

二次創作の暴力性については言うまでもありません。実際に付き合っているわけでもない人間たちをCPにした妄想。甚だ正しくないと思いませんか?
彼らは生きている。なのにフィクション(嘘)の流布を行っている!!
しかも自分自身の欲望のために!

お~怖いねぇ。正しさという神を持った人間は強いねえ。インターネットに浸かりすぎると、ひとつ意見を見つけるとその反対意見が頭の中に浮かび、更にその反対意見、論点すり替えがコンボしていってしまいます。

だから、よく言っておく。自分の気持ちにだけは嘘を付くな。

キミの最初に抱いた気持ちは、これまでキミが生きてきた偏見の詰め合わせなのかもしれない。キミの気持ちは誰かの心を踏みにじるものかもしれない。キミの気持ちはただの勘違いで、あとから考えれば全く馬鹿らしいものかもしれない。

それでも、正しいのはキミであるということを。
このたくさんの正しさが溢れた世界に向けてキミの正しさを主張することを忘れないでいってほしい。

1年くらい前にやったきりのコラボ配信をキッカケにして生まれたpkjという存在。ここまで創り上げた狂った人間たちに拍手を。

こんなところで文章をしたためてる人間や、こんなCPは無いと喋る人間などより10倍は正しい。正しさの強度が違う。

隙あらば自分語り……というかここは俺の庭なんだから隙あらばもクソもないのですが……そう。某コキ?七色?さんのマシュマロに投げられてくるマロlzなる存在については、ほんの一欠片。

本当に少しだけですが、本体のlzとはまっったくかけ離れた存在(丁寧語でkuを様々な手段で襲う積極性の塊。狂った行動力をみせる性欲モンスター)を映し出したマシュマロを何度か送ったことがあります。

僕は二次創作をするのが苦手で、そのキャラクターに寄せようとしてもコレジャナイコレジャナイってなってしまいがちで、そんなに苦労しながら作るくらいならオリジナルでやったほうがいいじゃんとなった過去があるので別にlzに寄せなくても良いマロlzというヴァーチャルライバーは非常にありがたい存在でした。

ワテクシごとで恐縮ですが、年末休みから今年入って今まで全然速度が出ない生活をしているんで、こんなにも輝く作品を読めたことを外付けブースターにして加速したいなあと思うばかりです。

こないだのにじ3Dコウの雑談も楽しかったよね。
いないいないばあしてくれたので赤ちゃんになってしまいましたな。

1:30:00あたりからガッシュの好きなゾッの話してたらコメント欄に化け物現れたシーンすき。

画像2

このモンスターよく見たら結構ずっとコメントしてたんだな。俺もにじ3Dで手が動くなら手コキしろ、めあの真似しろって言ってたから見抜き勢を非難することは出来ない。でも冒頭でガシマンしようと思ったとか言ってる配信者のコメント欄なんだから仕方ないんじゃないか?

まあそれはそれとして。

こっからマジでコウにもpkjにも合同誌にも関係ない話する。こっから?

前半でだいぶポエミーな正しさポエムを奏でてしまいましたが。

僕は色んな人のいろんな正しさを知ってしまった側の人間ですが、逆に狭い世間で上手に生きていくことが出来たのでいろんな正しさを知らないでも余裕だった人もいるじゃないですか。どっちが優れてるとか正しくないとかではないと思うのですが、そっち側の人間の落とし穴あるよねって思ったエピソードを最近見かけたのでそれを書きます。

「親が陰謀論やネトウヨ系の動画をYouTubeで見てる」という子供の嘆きエピソードですね。YouTubeという大海原は玉石混交。インターネットは恐ろしいところでして。

画像1

最近は朝のニュース番組のコメンテーターをしていてフランスからリモートでヘラヘラしながら喋ってる男もそう言ってた。

更に言うなら、嘘じゃなくても「それはデカイ声で話さないほうが良いやつだぞ」ってこともあるじゃないすか。

ジョー・力一の深夜32時ホント面白いのでみんな見て。25分50秒くらいからが該当箇所なんだけど「父親がネットで都市伝説や怖い話を見るのにハマってて息子に語ってきて悩んでる」という息子からのお便りでした。

このケースは可愛いもんだと思うし力一の親もヤフーニュースのコメ欄見てて止めたって言っててその後の回答とかもちょうどホットな話題だなあと思いながら聞いてた。
だいぶ前だけど力一の両親エピソードは最近二人で仲良くステイホームでマリオテニスしてるってのが微笑ましくてよかった。

話が逸れていく。
卯月コウフォロワーにも親がゆっくり霊夢が淫夢語録喋ってる動画見てたとかも見かけてと笑っちゃった。

親世代ってやっぱりインターネットに触れないでいて、最近スマホを持って急に情報の濁流に飲まれちゃうケースが多いのかなと思います。それは信じるやつが馬鹿とかいう話じゃなくて、実際尊敬できるしっかりした人だったのにみたいなことも多いだろうし、やっぱり慣れでしかないはずなんですよね。力一は「ファクトチェックできる検証サイトとか紹介すればちょっと軌道修正できるかもね」って話もしてて、つっても淫夢語録喋る解説動画見てる親に「あのさ、その変な喋り方は『真夏の夜の淫夢』っていうホモビデオに出てくる男優が喋ったセリフをもとにインターネットの人間が面白がって広めたいわゆる淫夢語録というクッソきたないミームなので申し訳ないが淫夢厨はNG」って言ってこの語録は喋るなって語録まとめたページ見せたら更に深みにハマる可能性も微粒子レベルで存在する?わけじゃないですか。それにしてもやっぱ調べ方情報の接し方に慣れてたくさん知っていくと収まるのかなとか。

これもうわかんねえな。

ちなみに僕もだいぶ前、自分の親にそういう変な陰謀論とかに騙されてないか?変な水買ったりねずみ講とかに引っかかってないか?流行ってるから気をつけてくれよと話題に出したことがあり、今のところは大丈夫そうでした。父親は料理が趣味でクックパッドにレシピを投稿してたり、母親は読書狂いの陰キャなのも変わらずドラマがなかった。父親はだいぶ前に蕎麦を打つのにハマってから年越しそばだけは必ず作るんだけどかなりうまくなってて尊敬してます。まあ半分仕事辞めてるけど。

でも、実は陰謀論もそれを信じる人にとっては真実なんだよな。世界の真実なんだから。お、いい感じに伏線回収できそうだぞ。鰯の頭も信心からという名台詞を知らないのかよ?というやつですね。5Gのせいで病気が流行ってるとか信じてる人を論破して信じるのを止めさせるのってめちゃくちゃ難しいと思うんだよな。地動説だって最初は否定されたじゃない。pkjは地動説だった……?

この動画めちゃくちゃおもしろいのでオススメです。ゆっくりボイスですが淫夢語録は喋りませんし、この投稿者は2016年頃からニコニコ動画に動画を投稿し始めて今では出版社から書籍化してたりしててすごい。
コメント欄もノリが良くて非常に素晴らしい”奇書”紹介動画になっています。

地動説といえば

このマンガも地動説テーマで面白かった。

とっちらかってしまいました。
みんなも信じたいものを信じてください。
友達がアムウェイを勧めてきたら戦ってもいいし縁を切っても良い。
僕は1度戦い勝利することが出来ました。あいつらアムウェイって言葉に悪いイメージついてるの知ってるからそこらへんの単語絶対使わないから面白いよ。

「無知の知」って言おうとしたら「ムチッ❤ムチィッ❤❤」って言っちゃうみたいなことを考えながら生きていきましょう。

ここまで話した内容は全て同じテーマで繋がっていることが伝わってくれれば幸いです。聡明な読者諸兄には既にお分かりかと思われますが。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?