ピアノ弾く。左手だけで。#06【テネシー・ワルツ】左手okochannel♬

神ちゃんさんへ
みなさまへ

第6回目になりました!
更新続けられて嬉しいです♡

今回は
テネシー・ワルツ です。

神ちゃんさんに編曲をお渡しし始めた
ばかりの頃の楽譜です。
なのでとても弾きやすく編曲しました。
ハ長調で音譜もリズムも
シンプルに書いてあります。

元歌はとっても
歌の節回しがたくさん入っていて
哀愁漂う
アメリカのカントリーソング
おしゃれな曲なんですが…
思い切って色々削ぎ落として
書いたのを思い出しました。

…そう
ポピュラーソングの旋律を
楽譜にするのって
けっこう難しいんです☺
再現度で言えば低いかもしれません。
元歌知らない方は
ぜひYouTubeなんかで検索して
聴いて頂きたいです♬

この歌が日本に入ってきて
流行った背景や時代のこと
私も分からないのですが
美空ひばりさんが歌ってる動画
かっこよかったです〜。

歌詞が
友達に恋人とられちゃった!!!!
っていう
衝撃の内容みたいで…!!!!

神ちゃんさんの
思い出の歌だったのでしょうか☺☺
オーダー頂いた時に
伺えば良かったですね。

この曲を聴いていると
なんだかディズニーシーのレストランに
いるような気分になるので(笑)
動画ではシェリーメイちゃんと
一緒に撮影しました🐻♡


…実は今回この曲を選んだのには
理由があって…。

なんだか近頃
左手の親指が痛いんです😅

おそらく
左手だけの楽譜を弾くのに普段使わない力を使っているためかなぁと。
普段は右手で鳴らすメロディーを打つからだと思われます。
左手奏は親指に負担がかかることが分かりました。

神ちゃんさんは痛くなったり
することはないでしょうか?

ハノンやスケールで
ウォームアップしないと!
ですね😅😅
私もすっかり怠ってしまっているので
反省です…
なかなか時間も
取れないんですけどね😅😅😅


1番はじめの頃お渡しした
易しい楽譜に癒やされて
初期の頃を思い出しながら
弾かせていただきました♬


聴き応えばかりでなくて
すぐ弾ける簡単〜な楽譜も
気楽でいいなぁ〜
もっと作りたいな〜〜
と思いました。
手も大事にしていきましょうね🙌☺☺☺




             おこより

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?