見出し画像

パラドックスの色

ヘッダのサキさん、ゲームのDragon Quest Ⅴのフローラさんぽくなった気がする。気がするだけですが。DQVで一番好きなだった瞬間は、湖にお城が沈んでいるのを見つけたときです。映画の天空の城ラピュタで、水の中にも城が続いている様子をシータたちが覗き込んだところと同じ感覚を得ました。浪漫!


下記リンクの記事の最後に述べた、光の色の役割について書いてみたいと思います。物語、まだ全部読めてないのですけれどそれでも発見はあるので。

すごい余計なこと書いてる可能性があるので、すべてが終わってから読んでみてくださいくらいの気持ちです。
もちろん、興味がなければ読まなくてOKなことしか書いてません。

外を見てるキャラクタ、いいなぁと思いました

アプリの物語は、メインストーリー以外は散らばっているのでそれを並べるにはまず時間の数字を見る必要があると思っています。それは、物語を縦に並べるためのルールです。

ですが、わたしの見た範囲では物語を縦には並べきれないので、そのほかのルールもあるのだと考えます。物語を横に並べるためのルールです。

上記リンクの記事を書いた時は、あれ?これもしかして?という思いつき💡だったのですが、メインストーリーを読み返してみたら、第3章の10「誘い/Invitation」において、サキさんに上司が説明する話が、このことを明示しないまでも暗示というにはあまりにもはっきりとそれだったので、横に並べるルールはあるのだと考えています。

青く光るものもはもともとのもの、赤く光るものは改造されたもの。
わかりやすい〜。でもこれがないと、物語を並べきれないと思います。


色に注目して、物語に登場するものをリストアップしてみました。
基本的にはその色に光るものです。光らないその色のものもいろいろあるといえばあるんですけど、まずは基本?から。お花は重要ぽいから混ぜちゃいます。

小さな星の青い花:花屋にあります
青く光る首輪:キャラクタが操作して青く光る場面があります
氷裂症:症状が青く光ります
人魚の目:光った!
磁線:青く光ってました
特異エネルギー:あちこちで青く光ってます
電磁銃:青く光るという説明あり

メインストーリーと心の約束より

青紫に光るものもあります。これはもともと在ったものが改造によって役割が変わったのかなと想像します。改造で消えたり、新しく出てきたものではなさそうなところがポイントでしょうか。具体的にどう変わってるのかはまだ明確ではありません。

淡い青紫色の花束:花屋でもらいます
尾びれ矢:使い方の説明される時に光ります
蘇生のコア:光る色の文章描写あり

メインストーリーと心の約束より

改造されたもの、つまり赤く光るものはパラドックスの結果として、もしくはパラドックスを進めるものとして存在していそうです。

首輪:ワンダラー倒した時に赤く光ります
重力錨のエラー:エラーは赤い光で表示されます
複眼:赤い目を持っています
カラス:目と羽根が赤く光っていました
預言者の目(アスタの目):赤いという描写あり、光ってはいないかも
胸の紋章:赤く光る演出あり
磁線:赤く光っているという説明あり
共通軌道と特定軌道の特定の星:アプリで確認してみてください

メインストーリーと心の約束とアプリ

赤と青に注目していたら、別の色も気になってきました。
黒と、白と、金色です。

光る黒と白は特定のキャラクタでしか見つけられてない(覚えてない)ので、再確認がまた必要かもしれません。光らないのであればいっぱいある気がしますが。

氷晶(黒い光):心の約束で大活躍
黒い結晶:秘話で大活躍

心の約束と秘話

ジャスミン:心の約束で大活躍
白い光:心の約束で大活躍?

心の約束

黒と白は、青と赤とは別のルールなのかも?とも考えています。
そして黒と白のキャラクタは、Aksoと深く関わっています。Aksoはラテン語で軸という意味のようなので、時間にまつわるものなのか、空間にまつわるものなのか、それとももっと違うものなのか、ここで物語が回転するといいなと思っています。
キャラクタの配置的にも、おそらく真ん中にいらっしゃるので。
早く続きが読みたいな。

そして金色のものは、すべて「運命」なんだと思います。
預言が書かれた本の文字は金色ですし。
そう考えると、
アプリのホーム画面のアイコンが二つだけ、
この色に光っていることにも意味があるのだと考えられます。胸熱です!


※画像
© 2023 Infoldgames, ALL RIGHTS RESERVED.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?