マガジンのカバー画像

小さな家づくり〜18坪の平屋でシンプルに暮らす〜

29
◆家族4人で暮らすマイホームに選んだのは、海がみえる18坪の小さな平屋。 このマガジンには、家づくり実体験とともに、小さなおうちを建てるときに役立つ情報をまとめました。○コスト面… もっと読む
◆マガジン内の各記事は単体購入もできます。◆マガジンとして購入すると今後追加されるコラムも無料で読… もっと詳しく
¥2,980
運営しているクリエイター

記事一覧

固定された記事

はじめに|自己紹介、マガジンについて

自己紹介 こんにちは! ピノ子と申します。 わたしは現在、沖縄県の小さな平屋のマイホーム…

4

わが家が小さなマイホームに決めたストーリー

「小さい家ならマイホームが手に入るかもしれない」 そんな風に考えたのは2016年。 賃貸であ…

1

わたしたちはなぜ小さい家を選んだのか

わが家が小さな家を建てたことについて、もうすこし「なぜ?」の部分を深掘りして理由をご紹介…

250

小さな家が増えているワケ

マイホームを考えるようになる、よくある理由が、 今の部屋が手狭になってきた ですよね。 …

200

なぜ広い家じゃないといけないの?

小さい家は「せまい家」。 せまいと聞いて「なんか嫌だなぁ」と思ったかたは、マイホームを建…

250

小さな家のメリット・デメリット

この記事では小さな家のメリット・デメリットについてまとめます。 小さい家って悪いほうで語…

300

小さな家を建てる前に意識すべき3つのこと

いきなり小さな家を建てようとすると、単純な失敗に陥ったりもします。 小さな家は、工夫の集まりの家です。 その工夫も住み手である、あなた自身の今までの暮らしかたや、生活方針を振り返ってできてくる場合が多いです。 この記事では小さな家を建てる前に、意識しておくといい3つのことを紹介します。

有料
300

小さくても広く感じさせる3つのヒント

「広々住めるなら、小さな家でもいい」そういうかたは多いのではないでしょうか。 かくいうわ…

200

わが家の小さな家づくり【間取り設計】

この記事ではどのようにしてわが家が出来上がったか、主に間取りの設計について、初期案、調整…

400
1

わが家はなぜ「18坪」になったのか?

小さな家とひとことでいっても、具体的にどれくらいの広さがいいかは個人個人によって結論が変…

200

小さな家でもウッドデッキがほしい!

小さな家を建てる=必要最低限しか許さない? こういうイメージがありますが、そんなことはな…

250

広さだけじゃない。暮らしやすさを決める要素

ここでは家の大きい、小さいに関わらず「暮らしやすさ」の決め手になる要素について、まとめて…

350

小さな家はいくらかかる?

小さな家がほしいと考えるひとの多くは、値段が下がるのを魅力に感じているのではないでしょう…

500

わが家ができるまでの記録

この記事では、わたしたちが小さな家を建てるまでの記録を、時系列でかんたんにまとめて書いておきます。

有料
300