見出し画像

齢41スキンケア日記:結局シンプルか?

仕事中、うちの黒猫が足元をうろうろしてて蹴りそうになるので、近くに座れるように机の右袖のスペースに毛布敷いてみたらまんまとそこでごろごろするようになって思いのほか嬉しい。


去年ぐらいから、スキンケアからコスメ沼までひととおりハマり倒してみたところ、もう、肌悩みが多すぎてあれやこれや使いたいものが多すぎて困るジレンマに陥る。

大体にしてスキンケアアイテムは最低でも1ヶ月なり継続してみないと効能なり実感しにくいが、ビタミンCもAもセラミドもシミ消し美容液やらフルーツピーリングも使いたいし、酵素洗顔も取り入れたいし、オイルクレンジングもあれこれ試したい。シートパックも好きだし炭酸パックもスペシャルケアだってやってみたい。韓国コスメの美容液だって使ってみたいしシカだってね。

ということで、色々1年ほどトライアルを試してみたり、ドラッグストアでテンション上がってみたり、YouTubeで情報仕入れてみたりあれこれしてみた(迷走とかコスメ難民とか言いますね、ほんとね。)現在の感想をメモしておこうという。

01:悩みに優先順位をつけやがれ
毛穴・テカリ・乾燥・しわ・シミ・キメ・美白・ハリとか色々あって、それぞれに対応する化粧品があれこれあれこれ出ているので、うっかりすると美容液何種類もつけないと!ってなるけども。
例えば私の場合、毛穴・乾燥・シミ・キメあたり全部気になる感じだからビタミンCもAもハイドロキノンもシカも炭酸パックも使ってみるというような感じになったことがあり。
具体的には、夜は角質角栓ケアのSHU UEMURAのクレンジングオイルに、SPATREATMENTのマイルドピーリング、魔女工場の化粧水のあと、KISOのハイドロキノン美容液、トゥベールの乳液で最後にエリクシールのスポッツケア美容液。
朝はオバジの酵素洗顔かソフィーナiPムース ウォッシュで洗顔してシカスージングマスクで化粧水代わりにしてロート製薬のメラノCCのプレミアム美容液、トゥベールの乳液。
と、こんなカオス状態になったことがありました。
ええ、続きません。面倒だし、忙しいときとか疲れてたら寝落ちしちゃうし。で、効果があるんだかないんだか、ちょっともうよく分からない感じになってくるのでモチベーションも下がってきます。で、とりあえず使用感が気持ち良くてなんか良い感じ、と実感したものに絞っていくことに。
それで、私がケアしたいのは毛穴と美白ケアが一番ということに気がついたので、シートパックやハイドロキノンや一旦やめてみることに。そうしたら、なんだか前より乾燥しなくなってきた。
なので、いったん肌悩みで一番気になるところを集中的にケアするのが良いのだと思う。多分テカり気になるひとは毛穴ケアで改善したらそっちも絶対よくなるだろうし。

02:優先順位つけたらそこ強化しよう
というわけで毛穴と美白ケア的なことに注力することにした場合、とりいれたいのはやっぱりビタミンCとAだなという自分の中の結論が出てきたので、そちらに振れたアイテムに見直していこう・・・というところで

こんなん知った。

ビタミンCと言えば、泣く子も黙るロート製薬さまから、こんなアイテムブランドが出ていたなんて。「SKIO」。
かねてより化粧水難民だったところに、化粧水不要のスキンケアラインナップ。アツい。ということでトライアルセットを申し込んで今使っている最中ですが、使用感はとっても良いです。
ジェルも美容液もベタベタせずにスっとなじむので結果時短。
肌の調子も今のところ良い。これの美容液とジェルにAを追加する意味でエリクシール最後に塗っておしまい。朝も夜も一緒。
なんとなく価格帯もコンセプトも地に足が着いてる感じが好きです。
しかもブランドパッケージも可愛い。

というわけでこのまま肌改善するようなら定期購入に切り替えようかなーと思う今日このごろ。

03:高価なものもいいよね
ランコムとかキールズとかオバジとかの美容液、使ってみたことあるんだけれども、とっても良いしそしてちょっと高い。でもこの高価なものを使っているときのテンションアップ具合で気分よく調子よくなることもあるので、たまには良いかなーと思うものの、今のところ継続して買い続けているものは無いかな。でもまあそれはそれで。

04:逃げ道も用意しておこう
どうしても身体が動かない、今日は何もできないって日は絶対ある。
顔も洗いたくない、化粧も落としたくない、もうどうでもいいっていう日。そういう日は、無理して頑張るじゃなくて、そういうときは最低限これしておく、っていうのを一応用意しておく。私はアンドビーの拭き取りクレンジングと、ラロッシュポゼのスプレー化粧水でもう寝てしまう。いいのよそんな日もあるって。

という感じで一旦今はシンプルなケアに落ち着きつつあるものの、また何かが盛り上がってきたら変えたり試したりしたくなるんだろうから、これからも試行錯誤の日々なんだろうなあと思う。まあ、肌なんて加齢や季節や体調でどんどん変わっているのでそうならざるを得ない。

でも楽しんでやっていきたいなあ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?