見出し画像

アラサー二児母の韓国語独学(5) 3ヶ月目進捗〜Learn KOREAN with BTS完了!!そしてキクタンへ〜

アラサー会社員おかもと@2人目育休中です。推しの兵役をきっかけに韓国語を独学中です。
わかっちゃいたけど赤子の成長により更に時間がなくなっていく…せめてひと月に1回はnote書きたい!そして書く位には進捗ありたい!
という訳で地味にカウント方法を変えつつ、3ヶ月目の進捗行ってみよ〜。


①Learn KOREAN with BTS完遂!
全4冊!!終わりました!!!!!
いやーーーー!長かったーーー!!!
最終回でボラちゃんが韓国から自国に帰るスキット、ちょっとうるっとしちゃったもんね。怒涛の観光地巡りに加えて風邪引いたり髪切ったりしてるのに、実は滞在期間1ヶ月だった事も衝撃だったけど。
正直1冊目の内容とかちょっともう忘れてるけど(復習せい)、とりあえず全ページこなしたことは達成感がしゅごい。

教材の感想は前々回に長々書いたけど、改めて終わらせてみて追加で感じた良かった点とイマイチな点を書いとくと、

良かった点
・カナルビが無いので強制的にハングル読みを鍛えられ、結果めっちゃスムーズに読めるようになった。1ページ丸々埋まったスキットも殆どつっかえずに読めることも増えて、我に帰ると結構感動する←
・沢山ハングルの文章に触れた&音声を聞いたので、韓国語のリズムっていうのかな?連音化や文の切れ目の勘所みたいなのがついた気がする。パッと見わからない文章があっても、どこが知らない単語で何を辞書で調べればいいのか目でピックアップ出来るようになった。もちろん外すこともあるけどね!
・ヘヨ体じゃないと無理〜><みたいな状態だったところから、結構パンマルにも慣れた気がする。特に〜줘とか〜봐とかのなんか一文字でごちゃっとしてる語尾(言い方)に対するアレルギーが割と減ったかも。

イマイチだった点
・24課ひたすら同じ構成の繰り返しなのでぶっちゃけ飽きる。私の飽き性故かもだけど!後半はほぼ修行だったよ!
・何回も書いてるけどw文法説明があっさりしすぎてるのはやっぱりちょいきつかった。ハングルナビで先に3つの活用パターンとかやってたから自分で当てはめて理解してたけど、リウル省略とかなー補足してくれたらなーとか思ったり。触れる文章数が多いから感覚で掴めるようになるのか…?
・バンタンのリスニング動画、モチベ維持になる!なるけどやっぱり切り抜きは早すぎて初心者には無理です…(ぱたり)
もうこれは好みの世界だけど、既存コンテンツを無理矢理使うより、学習レベルに合ったオリジナルコンテンツがあればもっと楽しかったのになぁとは思います。メンバーの好きなものを韓国語で!とか歌詞で文法を!とかいくらでも出来そうな気がするんだが。(まあでもCakeが出してる学習コンテンツ全部この既存動画パターンだし、やっぱ本人が出てくる方がウケがいいのか?)

…とまあ色々書いたけど総じていい教材だったのではないでしょうか!力がついたことは確かな気がするよ!
Hybe価格を鑑みても12000円が妥当なのかどうかはわかりませんがwとりあえずやりきったぞ〜。
テキストの冒頭にあったメンバーの直筆メッセージも読んでみました。辞書引きまくりだし、崩し字は読めなかったりで一語一句理解は出来なかったんだけど、ポジティブな言葉や応援のメッセージでジーン。
個人的に"読みやすさ"の観点だとグクの字が一番読みやすかった!一文字一文字はっきりくっきり書いてるからかな。勿論全員個性あって好きだけどね♡早く苦労せず読めるようになりたいね〜!!!
ただ公式ツイやインスタキャプション、タグイベあたりは結構意味取れるようになってきて嬉しい限りです。でも結局文脈予想でカバーしてるところも多いからちょっと凝られるとわっかんないんだけどね!精進!!

ちなみに私が2年テキスト積読しているうちに、本教材の続編が出てました→Talk! with BTS
8000円か〜相変わらず高いけど正統続編だし行ってみる…?と思ったら、なんと音声ペンが新バージョンでプラス8000円の16000円でした!互換性無いんかい!

こんな感じでまとめていました。まとめただけじゃダメなのよ!頭に入れなきゃダメなのよ!(自戒)

②キクタン始めました!
ハングルナビからのLKWBとずーっとスキットで文法表現習う系のテキストを続けてきて、流石にちょっとダレてきた感もあり&やっぱり一冊ちゃんとしたのが欲しいと思い、単語帳を始めました!LKWBの復習?や、やるよ??
ネットで色々調べてキクタンがいいと書いてあったのでキクタンにしてみたよ。まずは初級編。
キクタンは太古の昔の学生時代にちょろっと英語で使った事があってその時はBGMが要らん!と投げてしまったんだけど、韓国語だからか年取って感覚変わったのか笑、カフェ音楽っぽいリズムがいい感じ。
ざざーっとやり始めて5級は割とわかるけど4級入るとボロボロになってくる感じかな。難易度的にも丁度良いかも。日→韓(含む書き)が超絶やばいのはわかってますが、とりあえず韓→日でスラスラ行けるようになるところから…。

ほぼ全バツもザラだよ!がんばろ〜

今月来月位まではこのキクタン単語帳をやりつつ、これまでやってたテキストを復習するって感じかなぁ。
なんとなく初級文法は履修出来たのかなと思いつつ、じゃあ中級はいつ取り組む?とか今後表現どうやって増やしてく?テキストどうする?とかも考えたい所存。
その一方で自力で歌詞の翻訳したり、Vラを字幕切替してリスニングしたり、みたいなオタクライク(?)な勉強もしたいんだよな〜!!FESTA期間だし(?)

まあ何にしてもやることが大事よね。焦らずこつこつやってきましょー(to自分)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?