見出し画像

アラサー二児母の韓国語独学(3) 1ヶ月進捗〜Learn KOREAN with BTSスタート。すごいぞ音声ペン〜

アラサー会社員おかもと@二人目育休中です。自身の育休と推しの兵役をきっかけに韓国語を独学中です。あぁD様…。

さて前回でハングルナビテキストが一旦終わったので、積読テキスト第二弾のLearn KOREAN with BTSに取り組み中です。
買って早2年以上(マジか)、挫折して早1年、寝かせすぎにも程がある教材ですが波に乗ってる今度こそ目指せコンプリート。
4冊セットの教材なんですが、2週間経った今、進捗としては1冊目は完了し、2冊目に入って1周流し読みが終わったところです。
新出表現&単語も増えてきて2冊目完了にはもうちょいかかりそうなので、一旦ここいらで記録note!

ちょこちょこ出現するTinyTANはIDOLバージョン。2冊目の表紙背景はYNWAの撮影場所の注文津でした(本編にも出てくるよ!)

Learn KOREAN with BTS(以下LKWB)は1課で2つの文法表現が出てきて、1冊に6課、つまり12個の表現が学べます。(4冊セットなので計48個)
各課の構成としては、
・単語コーナー
・文法表現の用例&解説×2つ
・メキンスキット
・発音クイズ
・サブスキット
・リスニング含むワークパート
という感じで結構盛り盛り。
課と課の間に韓国の文化紹介コラムはあるけどそれ以外の読み物コンテンツは特に無い、非常にオーソドックスというか硬派な作りになってます。(この辺後ほどちょっと補足)

基本的に私の勉強方法は、
まず一度流し読みで1周→課毎に文法や単語など理解しながらしっかり読み込む→もう一度今度は単語帳を作りながら1周、と計3周し、
それ以降は単語帳を見直したり、音読したり、あんまり頭に入ってない課だけやり直したりと気分で向き合う…という感じにしています。
そしてハングルナビ(やその他のテキスト)の時と大きく違うのが、LKWBには音声ペンがついているので、常に音声ペンを持って勉強してるって所でしょうか。イヤホンが挿せるから横で子供が寝てても使えるよ!

そしてこの音声ペンがまあ売りにするだけあってとにかく!有能!!
子供向け知育ブックとかによくある、文字をペンでタッチするとその文字を発音してくれる仕組みですが、スキットとか単語だけじゃなくワーク内の文章だろうが指示文だろうが、なんならコラムのタイトルも発音してくれる。収録量えぐい。
NAVER辞書で訳と発音調べなくていいし、CD等だとちょっと面倒なリピートも再度タッチすればいいだけなので、とにかく単語学習の手間が省けまくり&ネイティブ発音に触れまくれるのがso goodです。
これまた後述するけどリスニング問題はこの音声ペンを使ったり、テキストに印刷されてるQRコードを読み込んで動画で見たりと工夫に富んでおり、せいぜい音声CDかオンライン音声か位でしか学んだ事の無いアラサーにはなかなかウキウキする仕掛けになってます。

その他の教材の所感としては、
・課の構成や用法がものすごく実用ベース。LKWBは主人公が韓国を観光して回る設定で進むので、お店でのやり取りや友人を誘ったりなどスピーキングにそのまま活かせそうな例文もめっちゃ多い。
・現地産教材ならでは?固有名詞めっちゃ出てくる。なんだこの単語は…って思ったら世宗大王だったり伝統家屋の名前だったり。単語帳に入れるか悩むw
・文法説明そのものはだいぶあっさり感。ㄹの省略とかㅂ・ㄷ活用(超苦手)とかもさらっと矢印でこうなるよーみたいなノリなので、難易度上がってくるとちょっと怖いなぁ。この辺はハングルナビの方式に当て嵌めたり、ググったりして適宜補填が必要になりそう。

実は1冊目の文法表現は予想はしてたけど全て履修済みだったので、本格的な勉強は今やってる2冊目からになりそう。
반말(所謂タメ語)も出てきて、更にリアルな韓国語に触れてる感じがするので、引き続きファイティン〜。

最後に皆気になる(少なくとも私は気になってたw)バンタン要素についてちょっと補足。
Learn KOREAN “with BTS”と銘打ってますが、先述の通り教材自体は至極オーソドックスで、文化紹介コラムを除くとひたすら学習パートが続くので、歌詞解説やメンバーインタビューのような読み物的なコンテンツは一切無いです。
そのオーソドックスな教材の中にバンタン要素が散らばってるって感じなんだよね。例えば主人公のボラちゃん(やはり보라해からだろうか)がアミだったり、例文にコンサートチケットやアミボムが出て来たり、メンバーの動画でリスニングしたり。
まあ正直ハングルナビの河野くんの方がよっぽどwithしてる感はあったんだけど←、ただやっぱり聖地巡礼や音楽番組見てるスキットとかは読んでて楽しいし、動画も勿論メンバーの動画(たりょらやVラ)なので、アミなら多少なりともテンションあがる作りになってるのではないでしょうか。
たりょらやVラの切り抜きをリスニング=どネイティブスピード=難易度激高なんだけどね!テキスト進めるにつれ視聴回数もどんどん減っててワールドワイドにアミ達が挫折していってるのがわかります(笑) コメント欄にたまにある「ちょっと!聞き取れるようになったんだけど!OMG〜」的なコメントを希望に頑張るぞ!

最初のページにメンバーの応援コメント。書き下ろしっぽいので、これを読めるようになるのが当面の目標ですな。papagoは我慢だ…!

そんな訳で進捗報告でした。学習進捗というより若干教材感想みたいになってしまったけどw
5月6月中にはコンプリートしたいなぁ。連休もあるし、子供の状況にもよるけど。引き続きマイペースに頑張ろう〜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?