見出し画像

アラサー二児母の韓国語独学(9)8ヶ月目進捗〜weverse liveを使った勉強へ〜

アラサー会社員おかもと@2人目育休中です。推しの除隊を心待ちにしながら育児の合間に韓国語を独学中です。遂に全員入隊、、寂しさで胸が痛むかと思えば色んなコンテンツのお知らせも来て感情が忙しい日々ですね。

何とか隔月更新を防ぐべく月末滑り込み!
TOPIKの結果発表も間近でそわそわですが、勉強の具合としては暫くのサボり燃え尽き症候群を経た後、今月中旬から遂に本命?本丸?である”推しのweverse liveで勉強する“を始めまして。
ちょい起動に乗った感もあるのでサブ勉強も併せて記録noteしまっす!

・weverse liveでの勉強法
「推しの動画で」「韓ドラで」みたいなテーマで勉強してるソンベニム達のYouTubeやブログやらを参考にしつつ(いつも大感謝です!)、自分の性格等々も鑑みて多少の試行錯誤を経て今進めてる方法は、

①日本語字幕で見る
日本語字幕で見ながら文章単位で何言ってるかを何となく覚えておく。この辺は聞き取れるな〜この辺は全然だな〜とかもふんわり感じつつ、まずは普通に見る。

②韓国語字幕で見る
ノート片手に今度は韓国語字幕で見て、聞き取れなかったor意味がわからなかった部分は一時停止しながら字幕をノートに書き写す。

③色々調べる&もう一度日本語字幕で見る
ノートに書いたわからなかった部分の文章と意味を理解する。naverやネットで調べつつ、weラの日本語字幕を確認しつつ…みたいな感じで韓国語の内容を理解する。

④字幕無しで見る
わからなかった部分はノートに残ってるので、ノートをちょいちょいカンニングすれば字幕が無くても意味が取れる状態になってる(はず)。
2〜3回リピるとカンニングしなくても字幕が無くても聞き取れるし理解が出来る状態になってる(はず!)。

…という感じ。
所謂普通の教材だとリスニングのスクリプトがあって、聞き取れなかった&わからなかった部分にマーカー引くなり印をつけると思うんだけど、そのマーカー部分だけノートに書き起こしてるイメージかなぁ。合間の早口の独り言とかは抜かしたりしてるけど。
最初は全部書き写さないとね!とか思ったけど多過ぎて諦めました(早)。それでも体感7割位は書き起こしてる気がします。
あと私が使ってるweラは1時間10分近くジンくんがしゃべりまくってるやつ※なので、話題が切り替わる10〜15分のかたまりずつで区切ってやって、①〜④まで終わったら次のかたまりへ…と進めてます。
※The Astronautの発売記念weラを使ってます。


そんな訳で進捗としては1時間10分中、25分ほど終わったところです。はい、まだ全然です!笑
②③がなかなか時間がかかるんだな〜!話すスピードが早いから文章量がめっちゃ多いし、weラ自体の日本語訳が直訳じゃなくてドラマや映画みたいな意訳翻訳だから単語単位で意味を知りたいってなると結局逐一調べる必要があって。
でも勉強になる!!語彙が増えるのは当然なんだけど、特に辞書的には頻出単語じゃないけどアーティストならではの単語とか英語由来とか今時?単語辺りはweラだからこそ出会った感。후렴(サビ)とか필(feel)とか。私は一般教材から始めちゃったけど、最初から推し動画系で勉強するルートを取る人がいるのもわかる気がする。

相変わらず汚いが…。わからなかった字幕部分の書き写しの下に和訳(なるべく直訳)と語彙文法メモ書く感じでノートにしてます


このweラ全て読み解き終わる頃には育休終わってるんじゃね…と疑う亀進度ですが、今や懐かしいLKWB以来の推し絡みの勉強方法だし、気長にコツコツ進めたいと思います!挫折しませんように!←
というか終わってないくせに別のweラやbomb見ちゃってこっちもやりたい〜とか思っちゃう積読ならぬ積動画が発症しそうな気配が既にw


・その他最近使っている教材動画

あともう少し手軽なスキマ時間勉強として、皆大好きオヌルド韓国語님の「韓国語脳になる聞き流し動画」もよく見てます。
何となくやってることは似てるんだけど(というか私が参考にさせて頂いた)、こちらは字幕なし→日韓字幕→単語説明の順番で、最初字幕なしでちょっと力試し的な事も出来るし、めちゃくちゃ丁寧に単語訳までしてくれているので動画一本での勉強になる度がしゅごい。
ネイティブ会話なので表現や単語も普段使われているもの満載で、話題も食事とか美容とかで楽しい。アミお馴染みのエゴマの葉(깻잎)も出てきたよ!


近況はそんな感じですかねー。
何気にここに来て初めてテキストや授業系YouTubeから離れて、「本来勉強用ではない韓国語コンテンツを使って勉強する」というちょっと別の切り口?で勉強していて新鮮な感じ。(LKWBはド正統テキストだったし笑)
推しの動画で楽しい反面、語学学習的には解説や解答が無い分なかなか骨太に感じますが、自分のペースで頑張りたいと思います!
ではでは!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?