見出し画像

何事もはじめてみてわかることはとても多いのだな、と気付かされます。
特に衝撃的なのは、少し考えれば予想がつくようなことでも、意外と見落としがちなところですね。
本当に困ったものです。
といった導入からの議題が明るいはずはありません。
聞くと後悔するかもしれませんので、ブログに夢や希望を持っている人はすぐにブラウザバック推奨ですよ。


1:ブログの第一歩

さて、まだ読み続けてくれる方が居るのでしたら少し語っていきましょう。
ブログで何より必要なのは『とにかく人目に触れる必要がある』ということです。

どれだけ有益な情報であっても。
どれだけ感動的な文章であっても。
どれだけ革新的なアイディアがあっても。
とにかく見つけて、読んでもらえないことにはないのと同じです。

前提となる条件が、まず『発見されること』って当然すぎるものですよね。
けれど同時にこの難易度が異次元レベルである、というのも合わせてお伝えしなくてはなりません。

だって考えてみてくださいよ。
この世の中で『検索して見つからないこと』ってどれほど存在するでしょうか?
大体のことにはハウツー的な答えが存在します。
ほとんどのモノやイベントにはレビューや感想がついていて。
しかもそれらは簡単に検索ができてしまう。

そして検索結果は様々な情報を加味した『信用度』によって順番が決定します。
要はこの世の中に存在する、プロ・アマ問わない同系統のすべての情報コンテンツと比較されるわけです。
新参者が彼らに先んじれる余地がどれほどあるのでしょうね?

さて、ここでさらに大きな問題があります。
先ほど話に上げた『新参者』とは新入社員と同じです。
たとえ経歴があったとしても実績はなく、実績がなければ信用度も低い。
だからと会社が提供する新人研修のようなものもないので経験も得られません。
当然のように、世界がわざわざチャンスの分配することもないのです。

たとえるなら仮想空間上に群雄割拠・弱肉強食を地で行く戦場が存在していて。
参加者全員が最新鋭の武器・防具でガチガチに固め、軍隊引きつれて合戦してるわけです。
そこへ常識も知らない新参者が、裸一貫で割って入る構図を思い浮かべてください。
なるほど、詰んどる。ヘルモードってやつかな?
かろうじて手のひらサイズの石を持って参加してる、なんて時点で死亡フラグが見えてません?

この環境で最前線に立って戦える人って、何事でも成功しそうですよね。
もやしにはとても真似できそうにありません。

とはいえ、後発であっても成果を出している人も居るわけで、これにも突破口はあるようです。
たとえば既存の情報を深堀したり。
カテゴリーの隙間を狙い撃ったり。
一番いいのが新ジャンルの開拓なんでしょうけれど……難易度は言うに及ばずですよね。
これだけの人の目と頭があるのに実現されてないことですからね。


2:アフィリエイトとは

さぁ、前提の『見つけてもらう』というヘルモード状態を読まれた方々、よくぞ心を折られずに来ましたね!
こんなにも難易度の高い状況なのに『ブログで不労所得!』なんてセールストークが生まれるのは何故なのか?
それではさらに絶望に叩き落す話に突入していきましょう!

ブログの収益の多くは『アフィリエイト』という制度を利用して得ています。

さぁ、横文字が入ってまいりましたね。
ではアフィリエイトとは何なのでしょうか。

簡単に言えば商品の紹介・販売を行う広告業の一種です。
よく見るWeb上の記事やサイトの周囲に、チラチラと点滅する広告がわかりやすいですね。
一時期あちこちで炎上しまくっていたステマ(ステルスマーケティング)なんかも広義では含まれるかもしれませんね。
他にも商品自体を記事で紹介をしている場合もあり、いろいろと手段や方法が存在しています。

ちなみに商品の販売までできた場合は報酬額がグンと上がります。
このため高い収益性を求めるのなら、商品の売り込み記事を多く書いた方がいい、という結論になります。
つまり『ブログを書く=商品を紹介する』ってことになるわけですね。

もちろん、ただ商品情報を出すだけなら説明書を読めば済む話。
プロが頭を必死に捻っても売れないから、費用を掛けて広告を打つのです。
それを肩代わりするのは良くも悪くもアマ・プロを問わない全世界との戦場です。
何より読者側に記事の価値をわかってもらえなければどうにもなりません。

これらは前述の『見てもらう』というハードルを越えた後のお話。
感心してもらう、共感してもらう、購買意欲を掻き立てるなど、さらに高い壁を越えねばならないのです。
なんと絶望的な難易度でしょうか……そう考えると身が竦む思いですよね。


3:まとめ

さて、各所で言われている通り、ブログを始めるのは簡単です。
サーバー契約を含め、実際に開設してみたもやしが保証できます。
ただし、運用を始めるというのならば少し話は変わってきます。

第一に人に見つけてもらう難易度がやばいこと。
収益化云々は横に置いておいても、頑張った評価が見えないと心が折れるのも早いものです。
よく耳にする『継続は力なり』という言葉は、きっと『力にできるほどの継続が必要だ』という意味の裏返し。
このハードルはなかなか超えられるものではなさそうです。

第二に見つけてもらったとしても、読者に価値を提供できるかどうかが難しいこと。
やはり収益にするには、紹介した商品を購入してもらわなくてはいけません。
けれど人に物を買ってもらうことの心理的ハードルはあまりに高い。
それを見ず知らずの読者に共感してもらう難易度は、伝えずとも理解できるというもの。

とまぁ、ブログで一攫千金!
なんて思ってる人の心を折るような記事を書いてみました。
こうして収益条件を並べるとレッドオーシャンにしか見えませんよね。
たしかにマーケティングからリサーチ、文章力、新規ツールの開拓、忍耐・継続力などなど。
深堀するほどに多くの要素が絡み合っています。
いや、まったく。ブログの攻略は思っていたよりも難攻不落のようですよ。
こんな状況下で月収何百万とか報酬を得てる人って尊敬しちゃいますよね。

さぁ、そんな打ちひしがれたブログ初心者が行うべきこととは――

書き続けること

に他なりません。
収益云々よりも前に記事がなくては見られません。
見られなければ収益どころか、リサーチもマーケティングといった仕事さえ発生しません。
対策すら取れないので、とにかく記事が必要なんですよね。

そしてもやしは、というと。
むしろ書くことが目的だったりします。
まずは自分が楽しめて、次が読者が面白がってくれる。
最後に利益がついてくればいいのかな、って考えています。
何よりもやしが紹介するモノって、報酬よりも一緒に共感して欲しいナニカでしょうからね。
収益化の難易度を語ってるくせに趣味色全開という矛盾さはご愛敬ということで。

ともあれ。何事にも攻略法なんてそう簡単に見出せるわけもありません。
けれども少し考えてみましょう。
現在ゼロの状態で、しかも想像するにあり得ないほどの難易度なのです。
できないことは当たり前で、だからこそ攻略し甲斐があるとも考えられます。

また、即効性のあることは、それだけ大きな弊害も出てきかねません。
そして優秀な人から学んで試行錯誤を繰り返し、助言は真摯に受け止める。焦らず気長に。
とはいえ、成果や効果の見えないことを続けるのはなかなか難しいのも事実です。
始めてみたはいいものの、挫折する人が多いのもうなずけますね。

ブログに限らず、何か新しいことを始めるって結構楽しいものです。
こんな風に、ここではもやしが日々の生活や思考を攻略していく様を描いていけたらな、と思っています。
というわけで。
是非とももやしと一緒に修羅の道を歩みませんか?


#もやしいため #日常エッセイ #ブログ #簡単 #真実 #収益化 #正しい難易度 #チャレンジ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?