見出し画像

女性の運動不足解消『ぽんこつランニングくらぶ』始動!

noteライター、略してnoterの皆様、そして読者の皆様。
初めまして。奥ちゃんと申します。

この度、「ぽんこつランニングくらぶ」というものに参加することになりまして、その活動記録としてnoteを始めてみることにいたしました!

ってか、「ぽんこつランニングくらぶ」って何?

そうですよね(笑)解説しよう!!

一言で表現すると、運動嫌い!走るのは苦手!という「走らない人」を対象に、楽しく運動を始めるきっかけ作りを目指した、大人のサークルです。

このくらぶは、ストレッチトレーナーの前田彩依さんが「世の中の女性の運動不足を解決したい!」という思いから2021年4月に立ち上げられました。
「ランニング」と名前の入っている通り、活動の軸はランニングにおいていますが、楽しく運動を始めるための企画として、ランニング以外、そして運動以外のこともしていく予定です。
※詳しくは後述します〜

前田彩依さんは、ストレッチトレーナー歴15年、延べ7万人以上に施術をしてきた経歴をお持ちで、数多くテレビやラジオにも出演されている方です。
しかも!2018年からミスグランドジャパンの公式ウォーキングトレーナーもされている、まさに「姿勢と柔軟のプロフェッショナル」です!

また、楽ロビフードマイスターやファスティングマイスターの観点から健康的な食事について、そして、4歳のお子さんがいらっしゃることから子育てや働くママについてなど、大人の女性が抱える多くの悩みに対してもアドバイスを行われています。

じゃあ、奥ちゃん、君はどういう人なんだい?ということなのですが…

実は、あんまり紹介できることがありません。(笑)
というのも、私自身はそんなに一生懸命に運動してきたわけでも健康への意識が高いわけでもなく、ましてミスグランドとも全く関係のない(笑)、所謂一般ピーポーだからです。

あれは、今から2年前。人々が普通に集い、交流をしていた頃。
知人に呼ばれて参加したパーティで、私は初めて彩依さんとお会いしました。

おそらく100人ほどの参加者がいる中で声をかけていただき、日本人の姿勢を良くしたい!義務教育に姿勢教育を入れたい!と熱いお話を伺いました。
あとから考えたら、あの大人数で声をかけたくなるくらい、私の姿勢が悪かったのかもしれません(笑)

その後、なんやかんやあり(また詳しく書きますね笑)、彩依さんとランニングをするようになって、今に至ります。

いやいや、そんなこと言っても彩依さんと走ってるんなら、奥ちゃんもランニング好きなんでしょ?

→いいえ、全くです!(笑)なんなら、今も別に好きってわけじゃない。

私は「200m以上は長距離」と定義するほどの大のランニング嫌いで、お酒やら家系ラーメンやらが大好きな、まさに「ぽんこつ」なんです。(笑)

じゃあ、なんで走ってるのか?

→単に彩依さんや皆さんとおしゃべりするのが楽しいから(笑)

え、もうちょっとマシな理由出てくるかと思いました?笑
えへへ、すみません(笑)本当にこれだけなんです。

特にランニングが好きというわけではないのですが、走りながら参加者の皆様からいろんなことを教えていただくのが面白いし、そして、何より彩依さんがいつも元気でポジティブで私まで元気になってしまって、それがすごく楽しくて続けることができています。

運動を始めようというきっかけは、そんな些細なことでもいいんじゃないかなと思っています。

あと、ランニング以外のこともしていくと冒頭に書きましたが、今後の予定企画はこんな感じです。

・ランニングの聖地、皇居を走ってみよう!
・ランニングステーションの使い方
・ランニングシューズの選び方
・正しいランニング姿勢のための体幹トレーニング、トランポリンに挑戦!
・雑念を捨ててランニング、滝行!
・ランニング後に食べる食事はこれ、ベジタリアンランチ!
・ランニングと関係あるのか?楽しければいいじゃない!K-POPコピーダンス!

ちょっと面白そうかも…?
そう、それでいいんです!
まずは楽しむことから。それを少しずつ続けていけたら、楽しいかつ健康で一石二鳥ですよね!?


運動なんて嫌い、ランニング初心者の「ぽんこつ」の皆さん!
カフェでお茶しながらおしゃべりする代わりに、私たちゆるーく走りながらおしゃべりしませんか?
運動不足解決、健康な毎日に向けた最初の一歩を一緒に走り出しましょう!

-----------------------------------------------
■参加方法
下記、オープンチャットへご参加ください。参加費無料です!
※参加条件としてYouTube「あいチャンネル」の撮影可能な方

オープンチャット「ぽんこつランニングくらぶ」
https://line.me/ti/g2/VMyZWqEk7xzrNnhfFcNj0g?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?