見出し画像

人生で初めて整体行ったらまさかの身体ほぼ全滅

自分は整体を避けていた。「一度行ったら整体のない生活には戻れない」イメージが強かったから。

だが、あえて避けているものほど、いずれ避けられない時がやってくる。

今回はそんな整体に人生で初めて行ったレポである。

なぜ整体に行ったか

牛乳は体にいいからタマザラシも飲みな。

きっかけは京都ワーケーションだ。京都ワーケーション中、町屋を借りて6人で共同生活をしていた。

そんなワーケーション期間中に「夜寝る前にみんなでストレッチする時間」が何度かあった。

結論から言ってしまうと、その時に「自分の身体がめちゃめちゃ硬いこと」が浮き彫りになったのだ。

特に重症だったのが肩。マッサージをしてもらったのだが、くすぐったくてしょうがなかった。みんな平然と「気持ちいい」「痛い」と感想を述べている中、1人だけ言葉を発するのもままならず、ずっと笑っていた。

友人曰く、「肩揉まれてくすぐったいのは末期」だそう。ストレッチで自分の硬さが相当であることを自覚したこともあり、一度身体を診てもらおうと考える運びとなった。

衝撃の結果

侘び寂びとタマザラシ。

向かった整体では「腰痛と肩こりがあります。大体どの辺が悪いのか教えてほしいです」みたいな要望を事前に伝えていた。その上で伝えられた結果がこちら。

  • 頭痛・肩こりの原因は「頭、首、肩が硬い」こと

  • 特に肩は「どうしようもないくらい硬い」

  • 腰痛の原因は「背中、腰、尻が硬い」こと

  • 姿勢が悪く、背骨がバラバラ

  • 膝が「異次元の硬さ」

  • 身体が右に歪んでいる

結論、「腿とふくらはぎ以外全滅」。

実際に整体でほぐされなかった手・腕・足の裏を除くと、ほとんどがガチガチとのこと。

身体が硬い自覚はあったが、ここまでとは思わなかった。

整体に行ったことによる変化

プチトマト気に入ったらしい。

もちろん、継続して通わないと恒常的な効果は得られないだろう。

だが、一度整体に行っただけでもはっきりとした変化を2つ感じた。それがこちらだ。

身体が軽くなった

1つは、身体が軽くなったことだ。整体のビフォーアフターで身体の動きが明らかに違った。

実は、整体に行く直前と直後で少し走った。(「なぜそんなことをしたのか」は聞かないでいただきたい。理由がないので答えられない。)

すると、明らかに整体直後の方が脚がよく回る感じがあったのだ。

「筋肉がほぐされるだけでこんなに動きが違うのか」とびっくりした。

代謝が良くなった

もう1つ、整体直後にはっきり感じた変化がある。代謝が良くなったことだ。

もともと代謝はいい方で、11月になった今でも半袖短パンなくらいである。だが、流石に冬前。「そろそろ袖や裾を長くしてもいいかな」なんて思っていた。

ところが、整体に行った直後、身体が燃えやすくなったのだ。ただ歩行するだけで本当に身体が熱くなった。あと3度気温が低かったら汗をかいていたと思う。

「自分の身体は硬いばっかりにまだ本気を出していなかったのか」と驚いた一方、「これ以上暑がりになってどうするんだ?」の自分が怖くなった。

今後どうするのか

たまーにベッド上を転がったりするそうな。

今回で、自分の身体がどれだけ悲惨かを実感した。たぶん、一度整体に行って「全滅です」と診断を受ける人なんてそうそういないだろう。

「いつまでも俊敏に動く」ことは自分の人生に必要なことだ。だから、この身体の硬さを放置はできない。何かやらないといけない。

その上で、まず始めようと思っているのがこちらだ。

  1. 週3ストレッチから始めて、毎日ストレッチの習慣をつける

  2. 近場の整体を巡って、自分に合った整体を見つける

  3. 運動習慣をつける

  4. 模様替えで「床に座らなくても作業できる場所」を作る(済)

  5. 4時間整体に挑戦

身体のことだからこそ、一朝一夕ではどうにもならない。加えて、「毎日ちょっとずつやる」があまり得意ではないが、楽しくなるポイントを見つけてゆっくり改善していきたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?