見出し画像

ウイルス対策③ 運動と免疫

コロナウイルスの自粛が本格的になり、運動施設は各都道府県の休業要請を受け、閉鎖する方向に向かっています。

私も先週【K-MAX Conditioning Room】を立ち上げたのですが、わずか10日ほどで閉鎖してしまいました、悔しい。。。

こんな世の中となっているので、運動する機会を失ってしまった方もいるのではないでしょうか?

そこで、今回は運動と免疫というテーマで書かせていただこうと思います。


早稲田大学の鈴木克彦教授の研究によると

・運動により血中白血球数の増加がみられる
・1時間以内の運動でNK(ナチュラルキラー)細胞、好中球、単球、好酸球のなどの増加
・運動後、上記項目は低下していくが、好中球は早期反応よりも増加する
・マラソンなどの長時間の激運動ではT細胞、免疫グロブリンなどの低下が起こる
・適度な運動の長期的な継続はNK細胞活性化、リンパ球造職能、マクロファージ機能、
血中IgG、sIgAに関して有効

という報告があります。

https://www.jstage.jst.go.jp/article/jcam/1/1/1_1_31/_pdf

推奨は

図1

ちょうど自宅で気持ちよく運動するか、お散歩・軽いジョギングするぐらいの強度です。

運動は不足していても、過度に行いすぎても身体には悪影響を与えてしまいます。

健康づくりの場合は適度に気持ちよく楽しんで、ストレスを発散するようなイメージで取り組むといいですね❕


今現在、私をはじめ多くのトレーナーやインストラクターがオンラインでの指導に切り替えていっています。

自分に合ったものや自分の好きなものをおうちで受けられるいい機会ですね♬

私のレッスンもオンラインで受けることができるようになりましたので、選んでいただけたらうれしいです!

詳しくはプロフィールのホームページよりご覧ください(^^♪

いつもよりよい間違いのない情報を発信するため、私が情報をインプットするために使わせていただきます。 もしよろしければサポートよろしくお願いします。