見出し画像

初めてのローマ旅行の計画

日程を決めたら予約です
自由に動きたいので
まずはフリープランのツアーを
旅行代理店のパンフやサイトで探してみました

大手代理店のツアーはやはりお高い💸
乗り継ぎしたりホテルおまかせにすれば
価格は抑えられますが‥

なにせ旅慣れない英語もおぼつかない
50代女なものですから
安心を取って飛行機は直行便 
ホテルも自分で選ぶことにしました

ローマ直行便はITAエアウェイズのみ
ITAエアウェイズのサイトで直接予約もできますが
私はHISのサイトで取りました

5年前のロンドン旅行では
たまたま職場の近くにHISの店舗があったので
そこの窓口で相談して航空券を取ってもらいました
HISを通して取れば遅延とか欠航とかあった時も
HISが間に入って対応するので
安心ですよとおっしゃっていました

確かにトラブルがあった時に
日本語で相談できる窓口があると安心と思い
今回のローマ旅も航空券はHISで取りました

HISのサイトでは
海外航空券+ホテルが一緒に取れるので
ホテルもまとめて予約しました

もしかしたらホテルも
そのホテルのHPから予約する方が
お安かったかもしれませんが
万が一ホテルまで行って「取れてません」とか
トラブルになった時に
間に旅行会社が入った方が安心かなぁと

なにせ旅慣れていませんし
英語もおぼつかない
おっかなびっくりな旅行ですからね

参考図書など
他にも図書館でいろいろ借りては予習しました
左の2冊は持っていきました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?