見出し画像

Googleアプデで月間15万PVのサイトが飛びました|これからの対策

2020年に入り早々、Googleアルゴリズムの大幅アップデートがありました。

https://maison-okada.tokyo/
私のブログジャンルはファッションで副ジャンルは美容ですね。
かなり大幅の動きがあったジャンルでした。

特に影響を受けたジャンルなので、アナリティクスで数値を見るたびに今は気分が悪くなります。

では実際にどのくらい影響を受けたか見ていきます。

1.アップデートでどのくらい影響を受けたか

#アナリティクス (ページビュー)

スクリーンショット 2020-01-10 15.50.06

2019年の12月下旬から1月初旬にみるみる落ちています。
こんな落ち方はサイトを運営してから初です。

#サーチコンソール (クリック数)

スクリーンショット 2020-01-10 15.52.50

オーガニックでのクリック数です。
明らかな下落で、ほとんどのKWが順位が飛んだのがわかります。

#サーチコンソール (掲載順位)

スクリーンショット 2020-01-10 15.54.22

1日ごとに掲載順位が落ちています。
集客のメインがオーガニックでの流入だったので、これはもう大事件・・・

2.サイトが飛ばされてどのような対策をするか

■2-1. まずは様子見

これほど1日ごとに順位の変動が激しいので、時間が経てば戻るのではないかと予想(そうであると願いたい)

なので記事を削除したりの行動はまだしない。

■2-2. タイトルの「2019」→「2020」「他の単語」に変更

これは対策を忘れていました。
2019年の年末にやるべきことをすっかり忘れていました。
しかし毎年このようなことで順位変動があるのは好ましくないので、全てを「2020」に変えるのではなく、違う単語にて記事タイトル変更をしました。

■2-3.サイトスピードの改善

ブログのサイトスピードを「PageSpeed Insights 」で計測したところ、モバイルがかなり低かったので対策をしました。

・プラグインの見直し
・画像のサイズ

でここまで数値を伸ばすことができました。

スクリーンショット 2020-01-10 16.00.49

順位下落の直接的な要因ではないかもしれませんが、早いに越したことにないので、こちらはすぐに対策をしてみると良いかもしれません。

3.もし戻らない場合これからどのようにサイト運営していくか

■2-1. まずは様子見
様子見をしていても、もし戻らない可能性は高いのでどう運営していくか考えなければいけません。

■3-1. オリジナルコンテンツ作成に重視

どれだけ自分自身でしか表現できない記事を作成するかです。
これが一番難しいのですが、試行錯誤して、時間をかけて大手でも真似できないコンテンツ作りに時間を割きたいと思います。

■3-2. 動画メディアと上手く絡める

今は活字離れがかなり進んでいますので、そもそもブログを読んでくれないのと判断し、いかに記事内に動画やGIFを挟んでユーザーの足を止めるか・見てもらうかという対策もしていきたいです。

■3-3.重複ページの対策

難易度が高いKWだとやはりそのKW似た記事が多くなってしまう傾向があるので、それを上手く重複しないようにするかしていきたいと思います。

■3-4.専門性をどうするか

記事には医師が監修したなどの専門性が重要になってきます。
しかしファッションで専門性を出すのは少し難しい気もしますが、そこをどう専門性を自分自身に出せるかこれから対策を練っていこうと思います

4. さいごに

読んでいただきありがとうございます。
私と同じく今回のアップデートで「サイトが飛んだ」方など多いと思います。

かなり精神的にも参っていますが、私は、「諦めない」です。
今後「アップデートに左右されない良質なブログ作り」を目指します。

皆さんも今回のアップデートを踏ん張ってもう一度1から頑張ることを考えて見ませんか!

これだからブログは面白いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?