見出し画像

朝活の中国語

4月の緊急事態宣言からの自粛期間中、

以前非常勤で勤務していた大学の元同僚の先生が、zoomを使ったオンライン講座を主宰したと聞き、そのうち一つの、朝7時からの12分だけの中国語発音講座を受講していました。

現在も継続中。。。

教材は、「三字経」。

これって、中国の児童教育でも必ずといってもいいほど、暗唱させられるものらしく、これで文字や歴史も学んじゃおうというもの。

中国語学習者にとっても、発音に特化した練習だと思えば、なかなかよい。

日本語教育でもこういうものがあれば、いいなぁ~と思うんだけど。

写真は、その朝活のオンライン授業で配信されたスライドをプリントアウトして、和綴じ豆本にしたもの。

昨年から、和綴じという趣味が増えました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?