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2020年7月の記事一覧

回覧板など地域の情報手段に変化を。小田急電鉄が自治会、町内会専用SNS「いちのいち」の実証を開始

人口減少による過疎や核家族の増加などを理由に、地域コミュニティの希薄化が進んでいる。こうした変化による生活自体の支障は表面化されないものの、災害時の助け合いなど、住民同士の結びつきが果たす役割も大きいような気がしている。幅広い世代が地域参加をするためには、つながりの手段がアップデートされていく必要があるのかもしれない。 小田急電鉄株式会社は、自治会・町内会内の情報交換に特化したSNS「いちのいち」の開発を発表した。6月から神奈川県秦野市内の自治会、町内会で本格稼働に向けた実

生産者の直接販売をサポート――ヤマト運輸が農業品流通サービスを開始

新型コロナウイルスの影響で人々の消費行動が変化する中、EC事業を強化し作り手が直接販売をするケースが増えている。 一方で、農業などの分野では、未だに出荷団体を介した販売が多い。生産者の高齢化により新たな販路開拓が難しいことや小ロット多頻度、鮮度を保つ輸送手段の確立が必要など、物流面の課題があることが理由だ。 ヤマト運輸株式会社は6月、静岡県牧之原市に拠点を置く農業系ベンチャーのやさいバス株式会社と連携し、新たに農産品流通サービスを開始した。 ▲出典:ヤマト運輸 購入者