カスハラ防止条例で守られてると、いい気になる「店員の傲慢な態度」、客に対して失礼です!!

小池百合子ってバカな都知事は、カッコつけばかりが先行するパフォーマンス女だから、思い付きでものを言い、花火を打ち上げるだけで、あとがついて来ない。その花火でバカな一般人は勘違いして混乱し、勝手に自分の都合のいいように解釈する。
きちんと内容をたしかめ理解する前にそうやって一般人に浸透しちゃうから、あとからの位置づけが利かなくなる。実際にあったその一例を挙げてみましょう。

某コンビニの店員は、接客の際、制服の胸に名札をつけていませんでした。その店員のレジでショッピングの会計と受け取りをしようとしたときのことです。
いきなり店員は私に「身分証明書を用意してお待ちください」といいました。
私はこれまで同じ買い物を何年も何十回もその店でしているのに、身分証提示を求められたことはありませんでした(後日、提示は必要がないことを確認)。
私は「いつから提示することが決まったんだ。説明できないなら責任者を呼んで説明をしてください。こちらは納得がいきません」といったら、「店舗によって違います。責任者はいません。連絡も取れません」と店員は折衝を拒否。(後日、実はバックヤードにいたことを確認)
更に店員は、「身分証明書を見せないつもりですか?」と買い物させないぞと脅迫まがいの言い方をしてきました。
私は頭に血がのぼり「店員の名札もつけてないそんなアナタに、身分証明書を見せられるわけないでしょ!」とこちらも拒否しました。
「なぜ、名札をつけないんだ、それは業務上の規則だろう」と私が言えば、「個人情報の保護です」と店員は言いました。
私はそんな暴力団員のような店員に「あなたのことを店長やコンビニの本部に通報しますからね」といったら、店員は「どうぞどうぞ!」とまるでドヤ顔で私を追っ払うかのように言いました。
私は、楽しいはずのショッピングの場面で、こんなイヤな思いをさせられたのです。これは事実をそのまま綴りました。

これは、どう考えても客を馬鹿にした、客の面倒を見てやっているんだという傲慢な態度から来ている、そして、自分はカスハラ条例で守られているから客から何かされても言われても自分は大丈夫だから、自分の思うようにやって構わないという勘違いから起きた行為なんじゃないかと思いました。

私は以前から言っているように、政治は思い付きでおもしろがってやっちゃいけないと思っています。小池百合子はいいと思ってやろうとしたのは間違いではないですが、問題は「やり方」。
ちゃんとできないのに、自分のカッコつけのためにゴリ押しするから、こういうねじれ、ひずみが生じるのではないかと思いました。

あとで店長から、このような事態に至った経緯を聞かされて、謝罪してきたので、私も納得しました。店長がかわいそうにすら感じました。

コンビニの店長も、店員も、お客も、小池百合子の被害者と言っちゃおうかな?
やるならきちんとやれ!と言いたい。
たった今、モーニングショーでカスハラ問題についてやってたので、すぐさま書き綴ったわけだけど、

カスハラとは何なのか?
どこからどこまでがカスハラに該当するのか?

など、きちんと浸透していないのに、条例や規則を決めてしまうのはいかがなものかと思いました。
決められないなら、ゴリ押しするな!と言いたい。
やり方を変えろ!と言いたいです。