見出し画像

ウクライナ


最近、SNSやニュースサイトを見ていると戦争の話題ばかりでさすがに疲れてしまった。現実から目をそらす訳ではないが、気が滅入ってしまいそうなので、見過ぎないように気をつけないと。。

圧倒的な軍事力で蹂躙されているウクライナも悲しいが、自分が好きだった国が加害者として世界中からバッシングされてるのも結構辛い。

モスクワやウラジオストクで出会ったロシア人たちの顔が浮かぶ。みんな親切だったんだけどね。

この後どうなるのか分からないが、早く終結してくれる事だけを祈っている。
戦争になると、言論空間もピリピリするし、ニュースも憂鬱なものばかりになる。

あと、SNSでフェイクニュースを拡散したり、特定の勢力を応援してる人達を見かけるが、それが善意や正義感でやっていたとしても、戦争に加担してるという認識を持って欲しいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?