見出し画像

熱海にて、何もしない


ここ最近ずいぶんと疲労が蓄積していた。
ただでさえ仕事が忙しかった上に、集中を妨げる要因が多過ぎて、精神衛生的にも腹立つ事が多かった笑。
あと以前ほど酷くはないけれど、若干不眠症気味でもあった。このままだと近いうちにHPが0になると予感したので、一旦全てを放り投げて温泉地熱海に休養にやってきた。
熱海に来るのは4回目だろうか。そういえば学生時代に不眠症になった時も熱海でゴロゴロしていた。

庭園付きの温泉旅館

なぜ熱海に来たくなるのだろうかと考えていたのだけど、多分それは"何もしなくて良い"という安心感があるからだと思う。
観光に来れば普通は名所を見て回るが、熱海は特別そういうのはない(観光資源がないとディスってるワケではなく。。)

何かをしないといけないという義務感もなくて、能天気にゴロゴロするのには最高の場所だ。あと近いし(東京から)。

あのスペース付き

最近、無意識に勝手な義務感を背負っている事がある。時間があるなら何かをしなければいけないという考え方。
何故そんな思い込みをしてしまうのだろう。人間は生産的に生きなければいけないんて、誰かが決めたわけじゃないでもないのに。。

たまには競争社会と距離を置く時間も必要だ。。
だからここ熱海で怠惰の限りを尽くした。
畳に寝っ転がってせんべいを食べながら、お茶を飲み、本を読んだり、youtubeを見たり。でもニュースとかSNSはほとんど見なかった。疲れるから。。

全国支援のクーポンで海鮮丼を喰い尽くす

温泉の効能か分からないがよく眠れた(プラセボかな)。少し早めに目覚めたけれど、寝起きの気分は悪くなった。心がクリアになった気がする。
何かに疲れた時はまた来よう。

熱海プリン。結構並んで入手。

そういえば、街がかなり賑わっていて驚いた。客足が戻ったとは聞いたけれど、若者の観光客があちこちで行列を作っていた。数年前はシャッター街みたいな風景だったと記憶してるんだけど。。
とにかく復活したのなら良かった。
お世話になりました。東京に戻ります🗼

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?