見出し画像

データからわかる地震

 石川の地震以降、YouTubeに地震の動画ばかりあがる。
そんな中で、2022年の7月のニュースの動画があがってきた。こんなに前に、ちゃんとデータでこの地震について分かっていてびっくりした。

 GNSSデータで日本の動きが分かると、地震後のテレビでも言っていた。でも、国土地理院のHPを調べると案外自分の見たいデータを探すのが難しい。

 この動画の人はとてもわかりやすい説明。
こんなに分かってるのに、いつどうしたらいいかが分からないのが地震の怖さだな。
自分が住んでいるところも地震のリスクが高いけれど、じゃあどうしたら?といつも思う。

本当どうしたらいいんだろ。
A Iでもっと正確に分かるようになればいいのにな。分かったら分かったでどうしようもないのかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?