光合成、人間もしてる説

とにかく今日の雨は酷くて、その分雲も普通の雨の日よりも分厚く感じた。まるで太陽が今日は休みと言わんばかりに、日の光を一切感じることのない1日だったように思える。

職場では明るいキャラとして振る舞っている俺も、今日は沈み気味だった。休み明けや新しい研修が始まるというのもあるが、それを差し引いてもなかなかテンションが低かった。なんというか、雨で濡れたから。荷物が増えたから。いつもより早く起きなきゃいけなかったから。それだけでは説明のし切れない倦怠感があった。

やはり、無意識に太陽の光から貰っているエネルギーは大きいのだな、と今日は実感した。そして太陽から元気を貰った人が、他の人に元気を与えられるのであれば、それは他の生き物に酸素を与える光合成と同じと言えるのではないだろうか。言えないか。

帰る頃には雨は止んでいて、とても明るい気持ちで帰路に着いた。こんな気分がずっと続けばいいのにな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?