見出し画像

天然のサラダバー!?(山口県下関市)

こんにちは、山口です!3月11日に『ともしょく』のオンラインイベントで知り合った山口県の農家さんへ会いに行き、美味しい「農家メシ」を食べさせてもらいました!

※『ともしょく』は、生産者と一緒に食べるをテーマに「ニッチでローカルな食の旅」を普及しています。詳しくは『ともしょく』の紹介記事をご覧ください。


玉野さんの畑に到着!

福岡行きの新幹線が見えるすぐそばに、玉野さん(おうち里山さん)の畑がありました。周り一面畑でとても気持ちよかったです。納屋には羽釜などの昔の道具が綺麗に並んでいて、まるでジブリ映画のワンシーンを見ているかのようでした。

ガス窯で炊くご飯
近くの畑も案内していただきました
奥には博多まで続く新幹線が見える


天然のサラダバー!

畑ではブロッコリーやキャベツ、大根、ケールなどが育っているところを見せてもらいました。少し霜がかかっていましたが、どの野菜も立派な大きさに成長していて、植物の強さを感じました。夜ごはん用にその場で野菜を収穫させていただき、まさに天然のサラダバーでした!飲み物を自然水で冷やす光景も、なんだかとてもエモかったです。。

それぞれの野菜の説明を聞く星野と山口
無心でキャベツを採る星野
山からの天然水で冷やすビール


いざ「農家メシ」開始!

お待ちかねの夜ごはんは、先ほど採ったばかりのキャベツや大根のサラダから始まり、芽キャベツとケールのソテー、鹿肉のバーベキュー、羽釜で炊いたこげつきご飯。贅沢な「農家メシ」のフルコースでした!

お野菜は味付けをしなくても「旨み」を感じられるほど濃厚で、お肉も全く臭みがなくご飯がどんどん進みました。少し寒い3月中旬でしたが、他では食べられない美味しいご飯と玉野さんの「おもてなしの心」のおかげで、とても温かい時間を過ごすことができました。

玉野さん、おうち里山の皆さん、本当にありがとうございました!

お肉を捌く様子
鹿肉も焼いてもらいました
採れたての芽キャベツとケール
まさに映画のような素敵な光景


最後まで読んでくださりありがとうございます!

こんな夢のような食体験をしてみたいけど、生産者の知り合いがいない。と思った方は、まずは「気になる食材」のオンラインイベントに参加してみてください!イベントでは「生産者と参加者の距離」がグッと縮まる施策を多く設けています。皆様のご参加を心よりお待ちしております!


記事を書いた人:

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?