見出し画像

農家メシを食べる!(奈良県吉野郡大淀町)

こんにちは、星野です!今回は『ともしょく』のオンラインイベントで知り合った奈良の果樹園さんへ行き、本物の「農家メシ」を食べさせてもらいました!

※『ともしょく』は、生産者と一緒に食べるをテーマに「ニッチでローカルな食の旅」を普及しています。詳しくは『ともしょく』の紹介記事をご覧ください。


リンゴの交配をお手伝い

早起きしてレンタカーを走らせ、大阪から奈良へ。9:30には果樹園に到着し作業の説明を受け、いざお手伝い開始。この日は「リンゴの交配」をお手伝い。リンゴの花に手作業で受粉をさせる作業です。初めて見る白いリンゴの花に見惚れつつ、梨子本師匠と、師匠の奥様と一緒に作業します。

作業をしながら師匠達の馴れ初めトークを始め、あーでもないこーでもないと雑談するのも、これまた楽しい時間です。一つ目の畑での作業を終えると、師匠の車に乗り込み、山の上にある次の畑へ移動。移動中の景色が、山!川!畑!という自然豊かな、「ぼくのなつやすみ」を彷彿とさせる風景で、ここでもまたテンションが上がります。

休憩中の皆さん!


のどかな「農家メシ」タイム

次の畑で少し作業した後は、お昼休憩。畑のすぐ近くにある師匠の実家の軒先で、師匠夫婦と、師匠の両親、師匠の子供たちと楽しく休憩。家の併設されたゴルフの練習場で、師匠のオトンからゴルフのレッスンも受けました。

お昼は御馳走してくださり、お弁当と師匠のオカン特製漬物をいただきました。「ビール飲む?飲みな!飲みな!」とオカンに進められ、昼からビールを2杯もいただきました。午後も畑で、師匠と作業をし、時にはふざけながら楽しいひと時を過ごしました。

帰り際には師匠のオカンから、「これも持ってきな!これも持ってきな!」と、大量のめはり寿司(おにぎりみたいなもの)と、大量のおせんべいと、缶ビールをいただきました。田舎の景色はリフレッシュになるし、農作業という非日常体験は楽しいし、師匠と師匠家族の温かい人柄に触れてエモさは満載だし、今回も最高の体験でした。

梨子本さん、本当にありがとうございました!

オカンのご馳走!
梨子本さん(左)と星野(右)


最後まで読んでくださりありがとうございます!

こんな夢のような食体験をしてみたいけど、生産者の知り合いがいない。と思った方は、ぜひ『ともしょく』のオンラインイベントに参加してみてください!イベントでは「生産者と参加者の距離」がグッと縮まる施策を多く設けています。皆様のご参加を心よりお待ちしております!


この記事を書いた人:

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?