見出し画像

今週やったこと#45 (2024/2/10〜16)

京都芸術大学通信課程空間演出デザインコース3年次編入からの記録。やったことは定期的に記録に残しておきたいけど、毎日はしんどい。ということで、1週間単位でまとめている記事の第45回です。基本的に金曜日までの出来事を週末に更新。

今週の写真は、現実逃避でなぜかなぜかの小田原城そばの賑わいスポット。鯵の唐揚げ旨かったよ。


ザックリ言うと

土曜日にすまいのリノベの衝撃?の採点結果が。あとは、ひたすらローカルデザインをやりましたよ、という1週間。下げ続けたハードルすら飛べないのは、ちょっとまずいと焦っている間に残りは3日に。

すまいのリノベの採点結果が出る

1月に提出していたTW科目すまいのリノベの採点結果が2/10(土)に出ました。結論から先に言うと、無事に単位取得できました!TWではこの1年で最高タイの素点だったので素直に喜んじゃいました。(飛び上がるほどではないので、素点は書きませんw)

昨年課題に取り組んでいる間にも書いたとおり、マンションの立地だったり、クライアントの個人情報などを設定条件に矛盾しない範囲で詳細化するというアプローチを採用しました。結果から言うと、その点は吉と出てくれたようです。

クライアントのプロフィールから設計に落とし込むプロセスについては、とても評価していただいた一方、間取りについては60平米という設定を考えると、一部設備については省略できたり、場所の使い方をもう少し工夫できたのではというご指摘もありました。

パースも大量に載せた一方で、やはり表現力の問題があったり、まだ文章を読ませるレポートっぽい感じがするので、プレゼンシートとしてのレイアウトの仕方に検討の余地ありという点については、いま現在ローカルデザインでめちゃくちゃ苦しんでいるところなので、痛いとこを突かれたなぁという感じです。

・・・改善策を見いだせないまま、また同じ指摘を1ヶ月後に貰うのかと思うと気が重い(苦笑)

それより2月の締切に間に合うように提出しなきゃですが。

これで2年次配当のTW科目2つ、空間ドリルとすまいのリノベをクリアしたので、春から順次3年次スクーリングに参加することが出来ますね。ちょっと安心しました。

ローカルデザインの追い込み

これで三連休はローカルデザインに集中できるはずなんですが、思ったように進みません。頭の中にシナリオはできているのですが、それがなかなか具現化しないのと、プレゼンとしてレイアウトするというところに引っ掛かって進まないうちに週が明けてしまいました。

といいつつ、締め切りは迫ってきます。とりあえず出来るところからと、連休最終日の夜に、自分の考えたパッケージの模型を作るために100円ショップで材料を見繕ってみました。行って改めて気がついたのですが、100円ショップには意外とギフト包装用のグッズが豊富に用意されているんですね。それらをアタマの中で組み合わせながら、コレなら作れそうかなと材料を調達してきました。

パッケージのイメージは、昨年末からイラレの中で温めたまま放置していたのですが、それをブラッシュアップして、その理由付けみたいなものをメモに書き出します。ちょっと地味な気もしますが、今から大幅な変更は出来ないので、とりあえず模型として組み立ててみます。なんとなく形にはなったかな?というのが火曜日の夜でした。

続く水曜日には、販売戦略的なモノを考えます。パッケージの理由付けは、かなりはっきりとアイディアが出てきました。あとは、販売戦略的なところを考える必要があるのですが、これまでメモとして書きためた内容を整理していて、自ずとこういう感じかなというのがおぼろげに浮かんで来ました。見切り発車感はありますが、とりあえずレポートにまとめるための材料は出揃ったことにしてレポートを書いていきます。

以前、noteでハッキリ書いたか覚えていないのですが、今回のレポートはAdobe InDesignを使う事にしています。1月頃から見よう見まねで作り始めていたものの、パッケージのイメージカラーを変えたことと、すまいのリノベのフィードバックを受けて、このままでは出せないなと観念?しました。付け焼き刃となるのは分かりきっていますが、デザイン集など数冊あたりながら、それっぽく見えそうなレイアウトを木曜日に決めて、コレまで作りかけだった古い版の内容を新しいレイアウトに移し替える作業が木曜の夜になっても終わりません。。。

この記事を書いている金曜日の時点で、コレまで作った部分を新しいレイアウトに移し替えたので、あとはパッケージとプロモーション案をまとめています。メモを見返しながらああでもない、こうでもないと考える部分もまだまだ多いので楽観は出来ません。

今週はこんなところです。ローカルデザインに当てられるのはあと2日ちょっとというところですが、これ以上ハードルを下げたくないので、なんとか合わせるべく、ここは頑張りどころです。それを出すと今度はTRの試験準備を始めないと行けないので、まだまだ気が休まりません。

ほんじゃあまたね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?