見出し画像

今週やったこと#44 (2024/2/3〜9)

京都芸術大学通信課程空間演出デザインコース3年次編入からの記録。やったことは定期的に記録に残しておきたいけど、毎日はしんどい。ということで、1週間単位でまとめている記事の第44回です。基本的に金曜日までの出来事を週末に更新。

今週の写真は、餃子の街🥟宇都宮来訪記念?食いかけゴメンw

ざっくり言うと

デザインプロセスは、やっぱりエスキスと同じ展開に。反省が活かせていないなと思いつつ、(自分的な)時間切れで提出。結局今年の着地は?残された時間にベストを尽くしましょうと、自分に言い聞かせております。

デザインプロセス面談2回目

2/3の夕方にデザインプロセスの面談2回目がありました。何ならこの週末で最終形に持って行くぐらいの勢いで土曜日に作業を進めたのですが、何というか自分のイメージ通りの表現にできておらず。かと言って根本的に作り直す時間はないので、現状のデザインで自分のできるベストを尽くすしかないと思っております。

仕事の都合であまり時間が取れなかったこともありますが、水曜日の午前中まで細々と修正を続けて提出しました。正直、出来には満足できていないし、エスキス以来の自分の課題点を乗り越えてないな、という反省ばかりが口を突いて出てきてしまいます。

それにしても、SketchUpで作った画像に効果を加える手法について、もう少し研究しないとですね。最近Diffusionという無料のプラグインが出たのですが、正直使いこなせるところまでは行かず。自分には、アナログの技量がないので、デジタルに全振りするにしても、やるならとことん極めないと、なんとも中途半端になってしまいます。。。う〜ん。悩ましい。

宇都宮と言えば・・・

少し時間は前後しますが、土曜日の面談2回目の翌日のこと。気分的に少し落ち込んでいたので、ちょっとした旅に出ることにしました。日本が誇るメガターミナル新宿(言い方ダサいな)の近郊に住んでいる自分は、ぶらっと駅まで行って、最初に目にとまった行き先の電車なりバスに乗って、日帰り旅に出るということを1年に2回ぐらいやっております(笑)。

ということで、東西南北どこに行くかも決めていなかったのですが、ふと「宇都宮」という行き先を目にした訳です。急遽決まった行き先について、向かう道中で、どんな見どころがあるかを調べます。

もちろん空デ生としては、有名建築は見逃せません。いろいろ調べたところ駅前に隈研吾事務所設計の施設があることを発見。

宇都宮と言えば、大谷石ですよね。確かに東京から北上して宇都宮が近づいてくると、沿線から見える旧家の蔵が大谷石造りだったりするのですが、このライトキューブ宇都宮も、いかにも隈さんという木材だけではなく、ファサードに大谷石をふんだんに使っているところが、いかにも宇都宮っぽいと思ってしまいました。新しくできたLRTと直結していたり、立体方向に展開した広場で思い思いに過ごす人々の感じとか、何だか良いなと(語彙力)。

なので、餃子はあくまでおまけです(笑)。

38〜49のせめぎ合い

デザインプロセス以外にも、冬期にやらねばならぬTWが2科目残っております。ローカルデザインはだいたい65〜70%位の進捗、小さなショップは、タスクの整理は終わっているのですが、残り日数よりもタスク数が多い状態でして、提出はちょっと諦めています。

この記事を書いている時点で取得済み単位数は38、提出済み課題が3単位分(リノベ、デザインプロセス)、TRが4単位(レポート評価待ち+3月頭に単位認定試験)を取れたとして、あとはTW2科目提出できれば49単位ですが、先ほど書いたとおり小さなショップは無理っぽい。ここはローカルデザインを確実に仕上げて、初年度47単位取得を現実的な目標としようかなと考えております。とか言いながら、提出済みの課題で足下を掬われて、そこに届かない可能性もありますが。。。

ローカルデザインを再開

デザインプロセスを提出したので、残りの2週間弱はローカルデザインに全振りすることに。今のところ、取り上げる地域についての調査、取り上げる農産物についてのファクト集めはほぼ完了。ぼんやりとした売り出しイメージなどはアタマの中にある状態なので、それをレポート?という形で落とし込んでいく作業を進めていきます。

このTW科目のレポートには、新しい事を覚えるという意味でInDesignを使っています。何となく使い方は分かってきたのですが、社会人歴20年+80ヶ月の自分にとっては、正直WORDの方が使いやすい。。。と思いながら、何事も場数を踏むことが大事と自分に言い聞かせて進めています。今回のレポートには活かしきれない可能性大ですが、やっぱりタイポグラフィとかレイアウトなども、一旦ちゃんと勉強した方が良いなと痛感しています。

自分の取り上げた農作物のパッケージのデザインなどが浮かばなくて苦労していたのですが、先日訪れた某量販店でちょっとインスパイアされた感じがあったので、それをベースに何とか形にできるかもという光明がちょっと見え隠れしています。

今週はこんなところです。来週も引き続きローカルデザインを進めるだけ。これ以上の目標下方修正はしたくない(笑)。あとは1月に提出したリノベがそろそろ戻ってくる頃かな?

ほんじゃあまたね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?