見出し画像

今週やったこと#47(2024/2/24~3/1)

京都芸術大学通信課程空間演出デザインコース3年次編入からの記録。やったことは定期的に記録に残しておきたいけど、毎日はしんどい。ということで、1週間単位でまとめている記事の第47回です。基本的に金曜日までの出来事を週末に更新。

今週の写真は、旅先でも流氷見ながら試験準備をしていますという意味のないアピール。


ざっくり言うと

旅に出る前にTR試験準備を進めたけど、とりあえず1科目分だけ無理矢理終わらせたものの、気がつけば出発日。旅先も空き時間に勉強するつもりで一式持ってきたけどどうなることか…。

試験準備:空間構成材料

先週の記事を出した後、少しでも前に進めようと休日返上で試験準備に取り組みました。一応、金曜日のうちに試験のポイント5つに対して、2000字以上のネタを準備しました。いつものことですが、それに輪をかけてやっつけ感が強くなってまいました。来週再確認してから試験に挑みますが、時間をフルに使って作文することになりそうな予感です。

試験準備:インテリア計画論2

土曜日から旅に出るということで、準備が終わらなかったものは仕方ない。教科書と我が家で1番軽いPCを旅先に持参しております。それも最初が肝心ということで、出発当日の朝は少し早めに家を出て、空港のラウンジで、テキストを見ながら最初のポイントの整理をしていました。気持ちよく終わらせて搭乗したかったんですけど、1500字ほどしか用意できず。その後、移動を経てなんとか1つ目のお題の準備完了。

翌日も次の街に移動して、ホテルに早めにチェックインしてひとつ、その翌日もひとつという具合に進めていきます。旅行中は課題が手につかないのではと思ったのですが、、、

隙間時間を見つけて少しずつ進めることで、なんとか水曜日までに5本全て用意完了しました。ただ、どれも2000字ギリギリなので、変化球が出ると撃沈しかねないので、帰京後に内容の再確認が必要ですね。

デザインプロセスの採点が出る

2/28に2月スクーリングの結果が出て、デザインプロセスの採点が出ました。以前も書きましたが、先生の合評コメントで何となく採点がプラマイ2点ぐらいの幅で予想できるという変な特技が出来つつあるのですが、今回もその予想の幅に収まってました。喜んで良いのか、悲しんで良いのか。いずれにしても1単位積み上げて、初年度のスクーリングは全てパスしたので、来年度のスクーリングは3年次配当の6科目に集中できそうです。

違うフィルターで見る景色

試験準備がひとまず終わったので、その後は旅を楽しんでおります。元々は、過去2回空振りに終わった流氷を見に行くという旅。入念な?リサーチの結果、遠いけど知床で見るのが1番確率が高いということで、旅のメインイベントに組み込み、あとは1年ぶりの北海道を楽しもうということで、1週間ほどかけて北海道を東から西へ。

当初の目的は果たせた一方で、やはり空間や建築物を見る目が、入学前とは少し変わりましたね。例えば、滞在中のホテルの部屋のインテリアデザインとか、札幌にはおしゃれな建物が増えたなとか、空き地って書いてあるのにこたつとおでんがあるぱっと見意味分からない場所とか、そういうところに目が奪われてしまう体になってしまったようです。これが芸の幅を広げてくれると良いのですけどね。とにかく良質なモノをいっぱい見ることは大切だなと痛感している今日この頃。(←何かいい感じまとめようとしている自分が嫌w)

民族と文化とデザインと

実は、急遽予定を変更して北海道滞在を1日延ばしました。札幌から日帰りで訪れることができそうな場所をいくつかピックアップしていた中に、札幌からJRで1時間ほどの白老町にあるウポポイも含まれていたのですが、2/29まで臨時閉館という情報だったので、訪れるのを断念するつもりでした。

ただ、たまたま29日に白老を通過した時に「あれ?明日になれば再オープンするじゃん」と気がついて、なら1日滞在延ばしてもいっかと急遽延泊して訪れることにしました。

自分自身、アイヌに関して特に知識があったわけではないのですが、以前通訳案内士を目指していた時(筆記試験合格後、準備不足で面接試験が怖くなり逃げた)、時事問題の筆記試験で、このウポポイが出題されて、この施設の存在すら知らなかったので不正解。それ以来、必ず訪れてやろうと思っていたのでした。

雪降る中3時間ほどかけて見学させてもらいました。結論から言うと、訪れて、見て、知ることができて良かったと。ネットではなぜか叩かれていますが、自分が展示を見た限りでは、叩いている側が、ちゃんと展示の意図を汲み取っていないだけだなと感じました。

興味のある方は、この記事とかが参考になるかも。

さて、この記事を書いている現在、新千歳空港周辺はかなり激しい湿った雪が降っており、遅延や欠航のアナウンスがチラチラ聞こえてきています。無事に今日中に東京に帰れるのだろうか?

今週はこんなところです。まずは飛行機が無事に飛ぶことを祈って、戻り次第TRの単位認定試験を受ければ、2023年度の学習はそろそろ終了ですね。

ほんじゃあまたね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?